「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

ココアのジェノワーズとチョコレート・ムース

週末に控える、王様パイ作りの準備を着々と進める私ですが

その前に、

うちの旦那様のお誕生日もあったりします

 

お誕生日ケーキは、

家族からのリクエストで

「ココア生地のカップケーキにチョコレートムースをトッピング」に決まり

 

本日は午前中にココアのカップケーキ、

夕食後にチョコレートムースを作り

来るお誕生日に向けての準備を整えました

 

ただ、ココアを入れたジェノワーズのカップケーキは

まだまだ修行中の身

 

案の定、

焼成後に、事件発生

f:id:maiko1970e:20151028215059j:plain

焼き縮み・・・?

なんにもしてないのにグラシン紙がはがれて来た!!

ちなみに、トップの生地がはがれているのはさかさまにして保存しておいたためで

これは事件じゃないです

 

焼きが甘かったのかも、と思い

5分ほど焼成時間を延ばしたのが奥側のカップケーキ

こちらはなんとか形を保っているので

やはり焼成時間の問題だったのかな?

 

実は先週も、予行演習でココアのジェノワーズを焼きました

お菓子の基本大図鑑から

「フォレ・ノワール」用のココア・ジェノワーズのレシピを使用

f:id:maiko1970e:20151028215548j:plain

見た目はよかったんですが

生地がガトーショコラ並みに詰まっていて

カップケーキとしては好みじゃ無かったんで

安井寿一氏のケーキ作りは基本が決め手という本のココア生地を参考に

粉の分量を見直したのです

 

薄力粉を減らしすぎたのか

焼成時間だけの問題だったのか・・・

もう一度トライしてみる必要有り

 

ただ、もう時間が無いので

旦那様のお誕生日ケーキは

ちょっとしょぼいカップケーキで・・・ごめんよ旦那

 

そして、クリームにはチョコレートムース

f:id:maiko1970e:20151028220721j:plain

 

カップケーキに絞り出すため

絞り袋に入れた状態で冷やし固めます

 

f:id:maiko1970e:20151028221407j:plain

今回は二倍量で作ったので

絞り袋もふたつに分けました

 

写真下部に写っている白い方のしぼり袋は

生クリームを買うと付いてくるおまけの「アレ」です

先の部分を、ムースが流れ出ないようにシールして

同じくおまけのプラ口金をセットした状態でムースを流し込み

更に絞り袋上部もシールして密封すれば

プレゼントにも使えるチョコレートムースバッグの出来上がり♪

冷凍ホイップの形状をまねてみました

 

口金部分を切り取って、好きなように絞り出して食べられるので

特にふだんお菓子作りをしない方に差し上げると

とっても喜んでいただけます

 

ポリ袋等をシールするのに使用するのはコレ↓

「クリップシーラー」

ハンドメイドお菓子のラッピングはもちろん

食べかけのお菓子袋や使いかけの食材袋など

なんでもシールできる便利グッズ♪

今回みたいに絞り袋の加工にも使えます 

 

さて、今回のチョコレートムース、

材料は身近なものしか使ってないし

難易度低めで、慣れれば1時間かからずできちゃうし

誰にあげても喜ばれる、スグレモノレシピ!

だと思ってるんですが

いまいち人気が無いんですよねぇ~なんでだー?

 

少しでも気になった方がいらっしゃったら

ぜひレシピもチェックしてみてくださいねぇ~

 

Cpicon チョコレートムース♪ムース・オ・ショコラ by そもそも