「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

ガレット・デ・ロワ・パーティー♪

さて、なつじかんさんへの王様パイのお届け当日(10月31日)

 

ドリュール一回目を朝一番で塗ります

f:id:maiko1970e:20151101215831j:plain

「あれ?王様パイの上下、逆じゃない?」

と思わる方もいらっしゃるかも・・・?

 

実はこうなってます

f:id:maiko1970e:20151101220119j:plain

あ、ドリュール垂れてますね

これはダメな例ですよ

 

で、以前はこんな風に焼いてました

ガレット・デ・ロワ その参 超簡単!!王様ケーキの組立て方

f:id:maiko1970e:20151101220248j:plain

今でも逆折込パイ生地はこちら向き出焼いています

 

実は、クリームをたくさんつめたり、フィリングに果物等の副材料を入れた場合

普通折込パイ生地と即席パイ生地では

焼成中に閉じ目からクリームが あふれだす事があるのです

(これを我が家では「ぷちゅう事件」と呼んでいます)

同じように成形していても、

なぜか逆折込生地ではぷちゅう事件は起きたことが無いのですが・・・

 

一般にガレット・デ・ロワを成型する際には

周囲に包丁で切りこみを入れてしっかりととじ合わせますが

私が行っている成形方法では

焼きあがりの層を派手に立ちあげたい、という見た目の自己満足のために

包丁での閉じ込みを行っていないので、

指で押さえていない部分の生地の密着が弱いのだと思います

 

で、ぷちゅう事件に悩まされていたある日、

レシピ本(確かこちらの本「プロのための製菓技法 生地」)を読んでいたら

上下さかさまで焼成に入るレシピを見つけたんですね

で、真似してみたらば、ぷちゅう事件が起こらなかった、と

それ以来、普通折込と即席パイ生地はこの方法で焼いています

 

この方法で焼くと、

ぷちゅう事件が起こらない、という以外にも

そのまま焼く場合との違いがあります

その件については、長くなるので、また、後日

 

さて、脱線しましたが

一回目のドリュール後、一時間休ませ

二回目のドリュール塗り、また一時間休ませ・・・

いよいよ焼成に入ります

 

 と、その前に、表面に模様付け

f:id:maiko1970e:20151101221707j:plain

この作業に欠かせないのがこちら!

パジコ ミニ回転台!!

 製菓用の商品は20cm以上の大きなものが多いですが

こちらは18cmと小ぶりでめっちゃ使いやすいです♪

 

そして焼成

出来上がり~!

f:id:maiko1970e:20151101222839j:plain

こちらは即席パイ生地

f:id:maiko1970e:20151101222912j:plain

パイ生地表面

f:id:maiko1970e:20151101222943j:plain

層はこんな感じで、ちょっとハニカム(蜂の巣状)っぽく、ランダムに入ります

 

もう一台

f:id:maiko1970e:20151101223029j:plain

こちらは普通折込パイ生地

f:id:maiko1970e:20151101223049j:plain

表面はこんな感じ

即席に比べて、ツルンとした仕上がりに

f:id:maiko1970e:20151101223224j:plain

層は一枚一枚が何となく主張している感じ

即席との違い、わかります?

 

ペーパーナフキンでお化粧した紙皿に

レースペーパーを敷いた上にのせて、お出かけ準備

f:id:maiko1970e:20151101223606j:plain

 

コレールのレンジカバーをかけて

こんな感じでケーキ用保冷バッグに入れて持ち運び

f:id:maiko1970e:20151101224115j:plain

 

なつじかんのお店では

ゲストさん3名を含む女性6人でガレット・デ・ロワ・パーティー♪

f:id:maiko1970e:20151101224231j:plain

 

カットした断面がこちら

即席パイ生地&ピスタチオ・アーモンド・クリーム&二種類のチェリー

f:id:maiko1970e:20151101224342j:plain

 

と、

普通折込パイ生地&紅茶のアーモンド・クリーム&自家製栗の渋皮煮 

f:id:maiko1970e:20151101224438j:plain

 

そして、見事に隠れていたフェーヴ

f:id:maiko1970e:20151101224609j:plain

作った本人が引き当てるという、

一番、場が盛り下がるパターン・・・

 

もう一方はゲストさんに当たり

それなりに盛り上がって会は終了しましたけども・・・

 

そういえば、店長

もう何度も一緒に王様パイを食べてるけど

一度もフェーヴを引き当てたこと、無いよね・・・?

つぎは当たるといいね♪