「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

クリームチーズを使う魔法のケーキを作ってみた

今日はシュトレンも出来上がったので

そちらの方の続きを書きたかったのですが

クリチー入り魔法のケーキの出来が

あまりにもよかったので

まずはそちらのご報告から♪

 

参考にしたのは引き続きこちらのレシピ本

 

 

前回の失敗を猛省し

本を今一度読みこんで総復習

すると、前回失敗した原因がいろいろと見えてきました

 

特に使用する小麦粉について

 

正直に白状しますと・・・

実は前回、リスドオル を使ってしまいました

「フランスで流行ってるレシピなら粉は準強力粉でしょ」と、、、

ところが本では超薄力粉が推奨されていました

なぁんだ、そっかー!

だから超もっちりフランができあがっちゃったんだねぇ

 

うちには超薄力粉が無いので

ドルチェ浮き粉で薄めて対応することに・・・

f:id:maiko1970e:20151113212711j:plain

 

共底の15cmデコ型もゲットして

敷き紙も本の通りにセットし

準備万端

 

いざ、作り始めます!

 

卵黄に砂糖を加えて混ぜた後、

クリチー投入

f:id:maiko1970e:20151113213244j:plain

クリームチーズはKiriの18gの小分けパックを愛用

ブロックよりも割高ですが、

使いかけを放置せずに済むので結果的にはお得かな、と

 

これを混ぜると・・・

f:id:maiko1970e:20151113213621j:plain

はいはい、だまだまになりましたよ

室温に戻してから入れましたけども、

クリームチーズを卵と合わせるときってたいがいこうなりますよね

 

このままじゃまずいんですけど、とりあえず作業を進めます

薄力粉を投入

f:id:maiko1970e:20151113213908j:plain

ハンドミキサーで高速回転!!

f:id:maiko1970e:20151113213941j:plain

してみたけども、だまだま解消せず

 

これを牛乳で少々のばして・・・

f:id:maiko1970e:20151113214053j:plain

レシピで加えるべき分量の牛乳がまだかなり残っている状態で

秘密兵器登場!!!

f:id:maiko1970e:20151113214154j:plain

ミルサーにかけて

超なめらか~になりました♪

 

残りの牛乳を全て加えたら・・・

f:id:maiko1970e:20151113232043j:plain

 

卵白をメレンゲにして

加えます

f:id:maiko1970e:20151113232132j:plain

ちょーっと固く泡立てすぎちゃったかな?メレンゲ・・・

 

ここで秘密兵器二号登場!

f:id:maiko1970e:20151113232230j:plain

「混ぜすぎないように混ぜる」 と言ったら、コレでしょ!

エキュモワール

本では泡だて器でやってましたけども

今回はこれで切るように混ぜ合わせてみました

(どうにもこうにもレシピ本の言うとおりにやるだけじゃ気が済まないワタシ・・・)

 

そして、焼成

こっから先は時間との闘いなので写真を撮る余裕は無かったです・・・

 

さて、35分後

指示どおりに竹串を差してみると・・・・・ 

f:id:maiko1970e:20151113232643j:plain

おおっ!!!!!

今回はばっちりクリームが付いてきましたっ!!

いい感じですっ!

 

f:id:maiko1970e:20151113232934j:plain

本ではキッチンペーパーを敷くように指示がありましたが

忘れてました・・・

でもっ!それ以外は忠実に作りましたよ、今回は!

かなりいい感じの焼き上がりです♪

やー、やっぱレシピ通りに作らんと、イカンね

 

そして夜

冷やしておいた魔法のケーキ、実食です!

f:id:maiko1970e:20151113233216j:plain

どきどき♪

f:id:maiko1970e:20151113233320j:plain

ちゃんと三層になってました♪

 

前回危うくギブアップしそうになった一番下のフラン層ですが

薄力粉で作った今回は、食べるのがしんどくなるほどもっちりってことは無く

ちょっと硬めのカスタードクリーム的な感じでおいしかったです

ただ味的には、できれば普通のチーズケーキみたいに少し酸味が欲しかったかな?

次回作るならクエン酸を少し加えてみようかと・・・

 

一番上のスフレ層が少し頼りないのは私の腕が未熟なせい・・・?

やはり超薄力粉を使った方がいいものができるのかなぁ?

機会があったら買ってみます、スーパーバイオレット

 

また、前回は使用するバターの量に少々ひるんでしまいましたが

今回はバターの代わりにクリームチーズを使用するレシピで、

食べるときには なにげに安心感がありました・・・

カロリーの総合計で考えると大差ないのかもしれませんけども、、、何となく

 

結論から言うと、

とってもおいしかったです!!

今後はクリームチーズ使用レシピで

またいろいろアレンジを楽しんでみようと思います

 

ところで、クリチーでできるということは

水切りヨーグルトでもできるんですかね?このレシピ・・・

今度暇な時にやってみようかな?