「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

ヤドリギの、下で・・・

フランスでは

新年を迎えた瞬間に、

ヤドリギの下でキスをする習慣があります

 

詳しくはこちらで↓

www.kosodate.co.jp

 

ここで言う「キス」は、

互いのほっぺを合わせて「チュッチュッ」と、キスしたふり(?)をする

挨拶のキス「bisous(ビズ)」のことですけども

例えば、新年を共に迎えるパーティーなどに参加していると、

その場に居合わせた全員と「ご挨拶」する、のがお約束だったりして、

若いお嬢さんがエロいおっさんに当たって

お口にぶっちゅう~ってな事故(?)も、

無くは、無いです

 

いやぁ~、愉快な国だよね、フランス♪

 

上の参考リンクでは、

ヤドリギのブーケをおつくりになった話が書かれていましたが

私のステイ先のムッシュは森に行ってホールでゲットしてきて

玄関につるしていました

まるまんまのを・・・

 

と、いう、懐かしい話を

年末になるといつも思い出すんですが・・・

 

先日、100均のダイソーにこんなものが売っていました

f:id:maiko1970e:20151212161758j:plain

や・・・やどりぎ???

 

直径は20cmくらい

商品タグには何を模したものかは書かれていませんでしたが

私にとってはヤドリギです♪

 

でも、ヤドリギにはパールっぽい実が付いてるものなんですよねぇ・・・

 

って、ことで

ハイ!どんっ!

f:id:maiko1970e:20151212162012j:plain

つけましょ、実を!

同じくダイソーの商品で♪

 

ホットボンドを使い、ちまちまと 実を 取り付けましたよ

f:id:maiko1970e:20151212162201j:plain

かんせーい!

 

リボンをつけて、電球につるしました

f:id:maiko1970e:20151212162249j:plain

やー、盛りあがりますな!年末気分♪