「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

低温調理の鶏胸肉と、カマンベールの、燻製

賃貸マンション住まいですが、

楽しんでます、燻製

f:id:maiko1970e:20151221214208j:plain

生活感あふれるベランダで♪

 

使用するのはユニフレームのフォールディングオーブン

シュアーの電気コンロ SK-65

このオーブンとコンロの組み合わせは座りが悪いので、

間に100均のバーベキュー網を敷いています

 

かなり小さいスモーカーではありますが、

集合住宅なので、一応以下のことに気をつけつつ行っています

① 寒い時期を選ぶ

→窓を閉めているお宅が多いと思うので、においの被害が少ない・・・かな?と

② 雨の日や湿度の高い日を選ぶ

→湿度が高いと臭いが拡散しにくい・・・ような?

③ 風向きを考える

→うちは角部屋なので、風向きがお隣に向いていないかを確認しています

等々・・・

それでも、至らずご迷惑をかけている部分はあるかもしれませんね・・・

お隣さん、ごめんなさい

 

さて、本日燻製を行うのは

カマンベールチーズ♪

f:id:maiko1970e:20151221220310j:plain

先日、ふつうに燻製にかけるだけのレシピを試したら

これが結構イケたので、

今回はクックパッドで見つけたこちらのレシピで!

Cpicon カマンベールチーズの燻製 by konomugi 

オリーブオイルを塗ったカマンベールに

たっぷりの黒コショウを振って、スモーク♪ 

 

参考レシピではスモークウッドを使用されていましたが

私はチップで行いました

 

色づきを良くするために、

まずは、ザラメ(小さじ1強) 

f:id:maiko1970e:20151221220656j:plain

 

その上に

ヒッコリー(大さじ1)・ホワイトオーク (大さじ1)・サクラ(大さじ2)を入れる

このとき、アルミカップを使うと後始末がカンタン

おススメは目玉焼きカップ

普通のアルミカップより大きくて、強いです

f:id:maiko1970e:20151221221056j:plain

このセットで約50分煙が出ます

 

さて、それでは、燻製!

Max600wで約7分

煙が出始めたら素材をオーブンに入れます

そのまま3分程度600wで加熱した後

熱源を内側300wに落として40分加熱

時間がきたら電源を切ってそのまま30分放置

で、スモーク完成!

 

に至るまでの、

写真をとるのを忘れてしまったんで・・・

 

いきなりですが、

こちらの衝撃写真を、どうぞ

f:id:maiko1970e:20151221224359j:plain

 はじけてるぅ!!!!!

∑( ̄[] ̄;)!  キャー!!!

 

熱源から離すため、上段に置くべきでした・・・

上段には、6Pチーズを置いていたので・・・

 

f:id:maiko1970e:20151221225306j:plain

色はいい感じなんですけどねぇ・・・

リベンジします

 

このやり方で、庫内の温度は60℃くらい・・・?

燻製の方法としては温燻にあたるのではないかと・・・

 

そして、お次は

秘伝のブライン液(?)で一晩漬けこみ、

ヨーグルティアで64℃3時間の低温加熱をした

鶏胸肉

f:id:maiko1970e:20151221225542j:plain

 

上と同様のブレンドチップで

こちらは50分スモーク、後30分放置

 

等の、工程写真はなく、いきなり、コレ

f:id:maiko1970e:20151221225741j:plain

既に脱気密封済み

色は薄いですが、ほんのり効いたスモークが、めちゃうま!

 

ちなみに、低温調理とはこのようなものです↓

portal.nifty.com

 

あ゛ーーー、それにしても、

カマンベールの失敗は、くやしいーーー 

ぜったい、近いうちにリベンジしますっ!!!