「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

Joyeux Noel!

とうとうやってきましたね、クリスマス・・・!

今年も、あれこれ、

やり残した感アリアリのイベントでしたが

私なりに全力を出し切りました

<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ... 

 

まずはクリスマス・ケーキ

 

シフォン生地のシートを作って・・・

f:id:maiko1970e:20151225212849j:plain

 

チョコレートムースをクリーム代わりに塗り・・・

レシピはこちら↓

Cpicon チョコレートムース♪ムース・オ・ショコラ by そもそも 

f:id:maiko1970e:20151225213051j:plain

 

巻きますっ!!

f:id:maiko1970e:20151225213128j:plain

あ、垂れた、、、

 

ラップに包んでひと休み・・・

f:id:maiko1970e:20151225213509j:plain

 

その後、子どもたちとデコレーションを楽しみ

こうなりました

f:id:maiko1970e:20151225213549j:plain

初ビュッシュ・ド・ノエル♪

 

初めて作ったんですが、思ったより簡単でした

クリームを絞ったのは小2と年長の娘たちです

これがけっこう上手で、オドロキました

波口金のおかげかな

 

今回は絶対に失敗が許されない状況だったので

シフォン生地でロールケーキを作りましたが
(シフォン生地だと生地が割れず、ロールケーキにしやすいという利点があります)

個人的にはビスキュイ生地のロールケーキのほうが好き、

ということに、気付きました

 

そして、夕食のメニューは鶏手羽チューリップのから揚げ

まずはチューリップ作りから

f:id:maiko1970e:20151225215215j:plain

小出刃トリミングナイフを使い、鶏手羽をさばきます

 

むかーしは、唐揚げと言うとチューリップだった気がするんですが・・・

最近はぜんぜん売ってませんよねぇーーー!

子どもでも食べやすく、美味しいのでたまに手作りします

めんどくさいですが・・・

 

f:id:maiko1970e:20151225215826j:plain

全部で15本

なんだかんだで1時間近くかかる作業でした・・・

 

切り出した骨とさきっぽで・・・

f:id:maiko1970e:20151225220103j:plain

スープストックを作りました

レシピはこちら↓

辰巳芳子さんの「鶏のブイヨン」|NHKエデュケーショナル・みんなのきょうの料理

そして、この後、人参のポタージュに使いました

写真は無いですが・・・

レシピはこちら↓

辰巳芳子さんの「にんじんのポタージュ」|NHKエデュケーショナル・みんなのきょうの料理

大好きです、辰巳芳子さんのスープレシピ!おススメですよっ!!

 

 

さて、鶏手羽の方は、というと・・・

f:id:maiko1970e:20151225220531j:plain

美味しいから揚げになりました

ちょっと揚げすぎちゃったかな・・・?

 

寝る前にはサンタさんにおやつを用意

f:id:maiko1970e:20151225220923j:plain

 

充実した一日でした♪

疲れたけどね・・・ 

フゥー ε-(´・`) デモ、キミタチノエガオガ ママノ ヨロコビ 

 

皆様にも、

メリー・クリスマス♪