「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

御幣で鏡餅を、飾る!

最近ではパックの鏡餅セットが主流かな、とは思いますが・・・

 

我が家では毎年、もちつき機で鏡餅を自作しています

コロレ本館「こし自慢で鏡餅を作ろう!!」

 

で、自作の鏡餅を美しく飾るためにおススメしたいのが

「御幣」です

 

御幣とは何か?

コレです

f:id:maiko1970e:20151225231745j:plain

御幣 - Wikipedia

 

この「御幣」を飾ると

鏡餅が一気にオトコマエになる気がします

 

実はこの御幣、市販の書道用半紙で簡単に作れるんです

そこで、

「御幣の作り方」

 

まずは、書道用の半紙を用意します

f:id:maiko1970e:20151225232625j:plain

ホームセンターや文具コーナーのあるスーパーで簡単に手に入るかと・・・

半紙のグレードで紙の質感が若干違うので、

お好みのものをお選びください

 

それを縦半分に折ります

紙の表と裏に注意してくださいね

触った感じがつるっとしている方が表です

 

f:id:maiko1970e:20151225232834j:plain

それを両側から対象に、

写真のように切っていきます

 

拡大するとこうです

f:id:maiko1970e:20151225233052j:plain

下側を袋(山折りの山の部分)にして

両端から5cm、4cm、3cm、2cm

切り込みはそれぞれ、端から4cmまでのところでストップします

 

この写真では分かりやすいように鉛筆で印をつけていますが

実際にはこういう印がないほうが仕上がりがきれいです

 

f:id:maiko1970e:20151226231457j:plain

切り終えたら、写真のように折り下げていきます

 

f:id:maiko1970e:20151225233359j:plain

出来上がり!

 

全て等間隔で切っていく方法が一般的なようですが

わたし的には、間隔を変える方が

飾った時に勢いのある仕上がりになる気がするので

ご紹介した方法で作っています

 

f:id:maiko1970e:20151225233724j:plain

半紙は鏡餅の敷き紙にもなりますので

購入して損することは無いかと・・・

 

ぜひ、お試しください♪