「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

On fête l'épiphanie !

みなさん、

エピファニーですよ!

 

え?御存じない?

 

今日は

王様パイを食べる日です♪

(↑いや、正確には東方の三賢人がキリストの誕生祝いにやってきたことを祝う日です)

 

我が家はキリスト教徒ではないのですが

国籍・宗教を問わず

楽しそうな行事はもれなく実施される

節操のない家なのであります

トクニ フランスノ ギョウジハネ! ヾ(  ̄▽)ゞ ワタシガ フランス カブレ ダカラ

 

そこで

エピファニー(公現節)」♪

そして

ガレット・デ・ロワ(王様パイ)」♪

 

ただ、

エピファニー当日に手作りの王様パイを食べる、というのは

なかなかにハードルの高い作業だったりします・・・

パイ生地を打ち、

アーモンドクリームを作り、

成形してパイに仕立て、

やっとこ、焼成

お正月気分が抜けるや否やのこの時期、

計画的に作業を進めるにも限界が・・・

 

幸い、

今年は作り置きの材料があったので

それを成形するだけで済みましたが

例年は、

6日に王様パイを作るために

1月3日からこつこつ準備に取り掛かっていました

 

そんなこんなで

本日は

王様パイ作り

今年は洋ナシのコンポート入りで!

 

生地は冷凍保存の逆折込パイ生地

ガレット・デ・ロワ  逆折り込みパイのレシピ

そして同じく冷凍保存のアーモンド・クリーム

ガレット・デ・ロワ  クレームダマンドの作り方

更に作り置きの洋ナシのコンポートを用意

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ  洋梨のコンポート 

 

f:id:maiko1970e:20160106211901j:plain

 

子どもたちが

それぞれのお気に入りフェーヴを

入れてくれました

f:id:maiko1970e:20160106212050j:plain

 

成形はいつもどおり

f:id:maiko1970e:20160106212148j:plain

 

王冠も、娘たちの手作りで・・・

毎年、なぜか家族全員分の王冠を作ってくれます

f:id:maiko1970e:20160106212235j:plain

 

Newアイテムはビクトリノックスのクープナイフ

そのままでは本体が薄すぎて使いづらかったので

マトファーのシルパンの切れ端で持ち手カバーを作りました♪ 

パイの模様付けに使っています

f:id:maiko1970e:20160106212327j:plain

すんごい切れ味が良くて

ほっそい切れ目の模様が描けるので

めちゃくちゃ気に入りました!!

が・・・

商品が届いた時には、その「ちゃっちさ」にオドロキましたね

商品写真の魅力、5割減くらい、しょぼいです

おそらく現地での価格は500円くらいじゃないかと・・・

ま、円安だし、買いには行けないし、しかたないよね 

 

さあ、そして、

夕食後にデザートとしていただくため

18時からオーブンに火入れをし

18時半に焼成開始

そして、

焼き上がり!

 

f:id:maiko1970e:20160106213558j:plain

Galette des rois 2016

 

いよいよ切り分け!

子どもたちは机の下にスタンバイ

f:id:maiko1970e:20160106221207j:plain

 

厳正なる(八百長込みの)分配の結果、

フェーヴは無事、それぞれのオーナーのもとに出現

 

ガチで引き当てたうっきいと・・・

f:id:maiko1970e:20160106221417j:plain

 

八百長で当てたぺーさん

ちなみに八百長は本人が知らない間に行われました

f:id:maiko1970e:20160106221617j:plain

 

なつじかんでも評判の良かった洋ナシのコンポート入り

おススメのアレンジです♪

f:id:maiko1970e:20160106221937j:plain

 

次の行事は

「鏡開き」

がんばるぞ!

ゼェゼェ・・・ヽ(´▽`;)/====3=3