「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

普通折込パイ生地作り

先週の土曜日、

わたくしは、

まるまる1日を

普通折込パイ生地作りに捧げました

 

作る際の難易度は

おそらく逆折込パイ生地の方が上ですが

作る際のめんどくささは

普通折込パイ生地の方が、あきらかに、上を行ってます

 

なぜか

 

折込回数が

6回!! ヽ(◎д◎ )ゝヒョエ~!!

だからです

 

逆折込は3回

練りパイは4回

普通折込は・・・6回・・・

倍ですよ、倍

 

1時間の中休みをとったら

単純計算で5時間拘束されることになります

(実際には折り込みにかかる時間がプラスされ、それ以上にかかります)

 

普通折込パイ生地には

三つ折りを続けざまに2回おこなって

それを3セット、というレシピもありますが

美しく、失敗なく折り込みたかったら、

この方法はおすすめできません

 

時間をかけるだけで失敗のリスクを避けられるなら

材料を無駄にしないためにも、

よりリスクの少ない方法を、えらぶべき

というのが、私の持論

時間をかけて製菓に挑めるってぇのはシロウトならではの贅沢っすよ!

 

と、いうことで

まる、いちにち

 ハァ~・・・(´○`;  ゼイタク ッテ ツカレルゥ

 

f:id:maiko1970e:20160113233442j:plain

伸ばして・・・

 

f:id:maiko1970e:20160113233532j:plain

折る・・・

 

ひたすらこれの繰り返し・・・

f:id:maiko1970e:20160113233619j:plain

以前は折り込むごとに「正」の字を書いていたんですが

書いたかどうか、忘れちゃう事態が頻繁に発生したので

作業した時間を書く方法に変えました

(;´Д`)y─┛~~ トシヲ トッタモンダ 

 

その前の日には

逆折込パイ生地も仕込みました

f:id:maiko1970e:20160114204820j:plain

写真はココア生地の逆折込パイ生地

 

逆折込は、折込回数こそ少ないですが

バターを溶かさないように作業しなければならないため

寒い日でも部屋は全開、

保冷剤でめん台を冷やす、など、

作業環境に気を使う部分は多いです 

 

ただそれも、2~3時間のことなんでね、

個人的には逆折込パイ生地を打つ作業の方がダンゼン好きです

 

これらのパイ生地は、出来上がった後

脱気密封して冷凍保存しました 

 

私が愛用している密封パック器、

絶対必要なものでもありませんが、あるとやっぱり便利です 

 

さぁて、

出番はいつになるかなぁ~♪