「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

焼きヨーグルトに、挑戦してみた

随分前の話になりますが、

なつじかんのお店にお邪魔していたある日

店長の手があくのを待っていたら、

スタッフさんが

「暇つぶしに、どうぞ」と、

一冊の本を貸してくれました 

 

たぶん、こちらの本↓

 

焼きヨーグルトのレシピ本 

「ヨーグルトを水切りして焼けば、チーズやバターのように!価格はモッツアレラチーズの1/3、カロリーも劇的ダウン!」書籍内容紹介より

 

その時、私は、確か、こう言いました

「あ゛~、あたし、こーいう、まるで○○!系のレシピ本、キライなんだよねー」

ヽ(´ロ`)┌ ヒデェ・・・

 

ただ、実際読んでみると結構興味深いレシピ集で

好奇心を刺激する内容ではありました

その後、読んだことすら忘れちゃってたけどね

 

そして、先日、クックパッドニュースでこんな記事が配信されたのです

cookpad.com

 

「驚愕のおいしさ」 ?!

 

ほほぅ~

言うねぇ~

 

と、いう経緯を経て、

やってみました

焼きヨーグルト

 

レシピでは1パック400gでトライされてましたが、

失敗したら、私が後始末することになるんで

ちょっと控え目に300gで

f:id:maiko1970e:20160118214543j:plain

金属製の型の方がよりしっかり固まる、というような記述を見つけ

銅製の12cmプチパンでやってみようか、と 

 

オーブンに入れること30分

陶器製のココットよりは熱伝導率が良いはずなので

焼き具合を確認すること無く焼成終了

 

f:id:maiko1970e:20160118215137j:plain

o(^∇^)o ワクワク

f:id:maiko1970e:20160118215316j:plain

( ̄□ ̄;)!! 

f:id:maiko1970e:20160118215426j:plain

(; ̄ー ̄A  ア、アレ?

 

なんか・・・、

何の変化も起こって無かった・・・です

 

件のニュースをよく読むと

成功した際には1パックの「半量」でチャレンジした、と書いてある・・・

 

更にレシピ検索を進めると、

ブームの発端になったと言われる元祖のレシピでは

水切りヨーグルトを焼成する、との記述が・・・

Cpicon ふと焼いてみた*焼きヨーグルト* by *conamonn* 

 

しょっぱなのレシピ本のキャッチにもしっかり書いてありましたね

 「水切りヨーグルトを」って・・・

 

そうですか、そうですか

私のリサーチ不足でしたねっ

(  ̄っ ̄) =3 ハイハイ

 

次回は水切りヨーグルトでやってみます

待ってろよ!

「驚愕のおいしさ」っ!!!!!