「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

梅澤佳代著 「ニューヨークスタイルのパン」を、褒め称える

梅澤佳代さんの

ニューヨークスタイルのパン」というレシピ本が

大好きですっ!!

f:id:maiko1970e:20160414225443j:plain

 

自称「レシピ本マニア」のワタクシですが、

最近では、「レシピ本をコレクションすること」が目的になりつつあって

購入はしたものの、レシピ本として役に立っていない;

そのレシピ本のレシピでは、一度として作ったことがない、などという、

不届きな事態が、(かなり頻繁に)発生する今日この頃・・・

やー、旦那や子どもには聞かせられんなぁ~

~~-y( ̄▽ ̄*) 

 

そんな中、

こちらの本には、

作りたい!試したい!

しかも、おいしいっ!!レシピが満載♪

なんですっ!!

 

内容は三部構成

- ニューヨークベーグル;ベーグルのアレンジとスプレッド

- ヘルシー系からスイーツ系までバリエ豊かな食事向きのパン

- 発酵いらずのクイックブレッド各種

 

f:id:maiko1970e:20160414231043j:plain

それぞれのレシピに写真付きの丁寧な解説があります

 

特別な型や専用の型を使わずに成型されているものが多いのも、オススメポイント

用意する道具が少ないほど、気軽に取り組めますからね!

私的には、ホットドッグバンズを、型を使わずに焼きあげるアイデアには脱帽でした!

 

更に、パンと合わせていただくスプレッド類や

簡単なお惣菜レシピも充実

f:id:maiko1970e:20160418225643j:plain

ひよこ豆のペースト(フムス)やコロッケ(ファラフェル)のレシピなどもあり

国際色豊かなニューヨークを感じさせる構成

 

f:id:maiko1970e:20160414232504j:plain

また、

それぞれのレシピに、著者のひとことが添えられているのも

個人的には高評価です

なぜなら、こういうのって、

そのレシピへの思い入れの深さの表れだと思うからです

 

その証拠に、

この本の中にはマフィンのレシピが5種類紹介してあるんですが

ひとつとしてベースが共通のレシピがないのです

 

油脂(バターかオイルか)や、膨張剤(ベーキングパウダーか重層か)

砂糖(三温糖か黒砂糖か)、水分(牛乳かヨーグルトか)などなど、

それぞれに種類や量が違っているんですね

 

「マフィン」というくくりの中で、

副素材に合わせて

主素材の使い方が事細かにアレンジされているわけです

 

こいう「レシピに対する気遣い」は、

あって当たり前のことに聞こえるかもしれませんが

最近ではメインのレシピは一つだけで、

副素材の追加のみでアレンジを増やしただけの

大量生産型のレシピを一冊にまとめたような

内容のうっすーい「レシピ本」も少なくないので

やっぱりすごい事なんですよ

 

そのパンなり、お菓子なりを、作り続けた実績がないと

こんな風に材料を細かく加減したレシピは出来上がらないと

私は、思うんです

 

「ニューヨークスタイルのパン」は、

レシピひとつひとつの価値が抜きん出ているように思います

 

さて、この本の中からこれまで、 

ベーグル、マフィン、コーンミールビスケットなどを実際に作りました

大見え切った割には、少なくねぇか??? 

いえいえ、ベーグルをヘビロテしてるんで・・・

 

f:id:maiko1970e:20160418225415j:plain

オニオンベーグル

生地にもモラセスを練り込む風味豊かなベーグルで、大好きっ!!!

ベーグルがメインのレシピ本を何冊か持ってるんですが、

こちらの本のレシピを一番参考にしてます

とか、言いながら、だいぶアレンジしてますけども・・・

 

 

f:id:maiko1970e:20160418225523j:plain

コーンミールビスケット

最近新しく試したレシピの中では断トツの美味しさ!!!

このレシピの為だけに本を買ってもいいんじゃないか?ってくらい

オドロキの美味しさでした

 

マフィンを作った時の写真は無いんですが

仕上がり的には私が作った中で一番好みの出来でした

ちなみに私の好みはぶよぶよでじゅわっとした感じのマフィン

重曹を入れることでそういう食感になるんだと

この本から教わりました

 

ほんっとーに為になる、買って損は無い一冊♪

次回は目次をご紹介させていただこうと思ってます

 

 

コンパクトにまとまったパン系のレシピ本をお探しの方には

特におすすめ !!