「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

とうもろこしの、季節だね♪

とうもろこしがおいしい季節になりましたね!

 

とうもろこしは、収穫後、

どんどん甘味が抜けてしまうのだそうで・・・

xn--ruqt3z0li9lh.com

 

上のリンクでは湯がく方法が紹介されていましたが、

私は即効レンチンですっ!

kumiko-jp.com

↑ここまでもったいない切り方はしませんが・・・・・

 

で、火入れをした後ですが、

こんなグッズを使って実を外しています

f:id:maiko1970e:20160614165242j:plain

 

とうもろこしピーラー、というアイテム。

その名も「粒取り名人」 

 

 

こちらを使って、

とりあえず一列だけ実を外したら・・・

f:id:maiko1970e:20160614220549j:plain

親指で実を横に倒して、ひねり倒すっ!!!!!

写真での説明ではわかりにくいかなぁ?

 

包丁でそぎ落としたり、かつら剝きするよりも、

時間はかかりますが、危なくないですし、

なによりも実の付け根からまるっといただけるのが

とってもすてき☆だと思うのですが、いかがでしょう?

f:id:maiko1970e:20160614220921j:plain

 

まるまる一本分、

これで何を作るかというと・・・ 

 

f:id:maiko1970e:20160614221229j:plain

とうもろこしご飯♪

 

参考にしたレシピでは生のトウモロコシを使っていましたが、

今回はトウモロコシを購入してからご飯を炊くまで少し時間が空いたので

レンチン済みトウモロコシを使いました

普通においしくできましたよ♪

 

f:id:maiko1970e:20160614221451j:plain

炊きあがり!

今回は、もち米を使っておこわにしました

 

f:id:maiko1970e:20160614221700j:plain

コーン、たっぷり♪

 

簡単で、とってもおいしい、とうもろこしご飯

おすすめですよ♪

 

レシピはいつも、こちら↓を参考にさせていただいてます

www.sirogohan.com