「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

あじさいの、おまじない

先日、

お友達のReinaちゃんのブログを訪問させてもらったら

こんな記事がエントリーされていました

 

nomad =ノマド=: オマジナイリース2016

アレンジメントフラワーのお教室で

アジサイを使ったおまじないリースを作った、というお話

 

何のおまじない?というのは

こちらの記事に書かれていました

nomad =ノマド=: 紫陽花のオマジナイ

『6月の6の付く日に、あじさいの切り花(一枝)を半紙でくるみ、紅白の水引きで結んで1年間トイレの中に逆さで吊るしておくと、おヘソから下の病気や、脳梗塞の予防、そして...年を取ってから下の世話にならない。という言い伝えがあります』

へー!!!

そうなんだー!!!

ごめん、Reinaちゃん、勝手に引用させてもらったよー

 

うわっ!!

めっちゃ好きです!こういう「おまじない」♪

特に「年を取ってから下の世話にならずにすむ」っていうあたりがっ!!

 

と、いうことで

さっそくアジサイ探しに・・・♪

 

と、

思ったら、

案外売っていないんですねぇ~、アジサイ・・・・・

 

花屋さんに、ホームセンター、ショッピングモール、と、

かなりいろんな所を探しまわったんですが

結局、切り花は売ってませんでした

 

近所の道端では、

あちこちで満開だったんですが

「一枝、譲っていただけませんか?」、の、

一言が言えず・・・・・

嗚呼、小心者。

 

鉢植えも、一番多く出回るのは6月の初め頃だそうで

もう、半分枯れかけた物しか見つからず・・・・・

しかも2000円とか、3000円とかすんの

おまじないにその金額を出す決心がつかず・・・・・

道端に咲きほこっているだけに、よけい・・・

 

と、

あきらめかけていた時に、

この子に巡り合えました!!!

f:id:maiko1970e:20160623221552j:plain

なんと、近所のスーパー「ライフ」で♪

大好きだよぉ~ライフぅ~

 

この日は6月19日、日曜日

父の日のプレゼント用として店頭に並んだようです

1500円+税、ちょっと高くついたけど、きれいだから良いっ!

 

そしてこのアジサイに付いていた

「永く鑑賞するためのアドバイスあれこれ」というプリントの隅に

聞き捨てならねぇ文章を発見・・・!

f:id:maiko1970e:20160623221943j:plain

似ているようで、

微妙に違う、

おまじないが・・・・・

 

調べてみたところ、

「あじさいのおまじない」実施日(?)には

- 6月6日説

- 6月の6がつく日説

- 6月中の丑の日説

- 夏至の日説

- 土用の丑の日

等々・・・

探せばまだまだありそうな勢いで、

とにかくいろんな説があるみたいです

 

おまじないの効果については

- 女性病や年を取ってからの下のお世話にならない、などの健康系

- 一年間お金に困らない、などの金運UP系

おおむねこの二点に絞られる感じでしたが・・・

 

「半紙でくるんで水引で結ぶ」という点についても

- 紅白説

- 金白説

があるようです

 

さらには

飾る場所も

- トイレ説

- 玄関説

など。

 

飾るアジサイの下準備も

事前に準備しておいたおまじないをトイレなどに移動させるパターンと

かなり念の入った儀式的な下準備がいるパターンが・・・

しかもこの儀式、決まりごとが、たくさん!

 

本当に、

いっろんな「おまじない」の方法がありまして・・・

で、何となく、6月中が健康系で7月中が金運系っぽい結論

 

・・・・・。

こういうのって、

あれですよね、

調べれば調べるほど、ドつぼにはまる、といいますか・・・

もぉう、何を信じたらいいのか、わからないぃぃぃぃぃ~、ってやつ。

 

でもね、「おまじない」、ですから。

信じたいように、やるってことで。

それも、

無理のない範囲で。

 

はいっ。

今日(6月23日)、

大安だったんで、

とりあえず、おまじないを作りました

関係あるのか?大安・・・?

 

f:id:maiko1970e:20160623224538j:plain

主役のアジサイ、半紙と、水引

水引はお祝い袋の紅白水引を拝借

 

f:id:maiko1970e:20160623224651j:plain

できましたっ!!

 

アジサイを半紙でくるむのって、

意外に難しかったです・・・

 

これを、とりあえずは部屋の隅に干しておくことに・・・

f:id:maiko1970e:20160623224912j:plain

購入したアジサイの鉢植えは花のついた枝が5枝あったので

今回は2枝分をおまじないにしてみました

 

で、

このおまじないを

6月最後の6がつく日である、6月26日にトイレへ移動、

と結論しました!

 

f:id:maiko1970e:20160623225334j:plain

夜にはずいぶんボリュームダウンしてしまって

なんだか、さびしい気も・・・

 

初めて知った、「あじさいのおまじない」

思わぬ知識も増えて、楽しいイベントとなりました

なにより、家の中で咲くアジサイの鉢植えがとってもステキ* 

 

そして、残りの3枝・・・

土用の丑の日まで花がもっていれば、

金白水引で金運UPのおまじないにしようかと・・・

ぐふふ・・・

 

来年も、

無事、行えますように・・・

Reinaちゃん、素敵なお話をありがとう!