
「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

ひさびさの、バターもち

私は、

お菓子作りが趣味なわけですが、

そういう趣味で得したなぁ、と思うことの一つに

「市場ではなかなかお目にかかれないスイーツを

自分で作って食べられる」

というのがあります

 

たとえば、

「バターもち」

 

Eテレの「グレーテルのかまど」という番組で紹介された

ハワイアンおやつです

 

一緒に番組を見ていた旦那氏の

熱いリクエストに応えて作って以来

何度もリピートしているお気に入りレシピ

 

ただし、この「バターもち」、

もち粉どばーっ、バターどばーっ、練乳どばーっ、砂糖どばーっ

っと、とにかく高カロリー食材がてんこもり

 

私が知るお菓子のレシピ中

1位、2位を争うハイカロリーの要注意スイーツ!!!

なんですよねぇ・・・・・

 

それゆえ、「お気に入り」と断言する割には

めったに作らないお菓子でもあります

おいしい!、とは思うんだけど・・・

間違いなく、太ると思うんでっ!

作った当人(←わたし)は

まあ、まず、食べない、という幻のお菓子(?)・・・

 

ところが、先日、粉類を整理していたら

大量のもち粉が出現!!!

もち粉の消費にはバターもちでしょ!ってことで

久々に、作りました

 

f:id:maiko1970e:20160704162714j:plain

 

グレーテルのかまど』レシピではココナッツミルク使用だったんですが

うちはココナッツミルクパウダー常備派なので

パウダー使用にレシピを書き換えて使っています

 

また、番組ではパウンド型を使って焼いていましたが

私は18cm角型を使って

平たーく、焼き面が多い状態で焼成しています

 

わたし的には、副素材を加えたアレンジ系が好みで、

例えば、

パイナップルとかアメリカンチェリーなどのフルーツを入れたり

ホワイトチョコチャンクを散らしたものなんかも

かーなりおいしいと思ったんですけども

家族は全員

「断然プレーンっ!!!!!」

と主張するので

余計なモノを入れるのは、止めました

妙なアレンジをすると、私ひとりで食べることになるので・・・・・

 

混ぜるだけで出来上がり

テクいらずの超簡単スイーツ

バター&もちもち好きにはたまらないハワイアンおやつ!

おススメです♪

レシピはこちらから↓

www.nhk.or.jp

カロリー爆弾、だけどね・・・