「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

禁断の、マドレーヌ

わたくし事ではありますが、

個人的に

「作らない」と決めていたお菓子が

いくつかあります

 

絞り出しクッキーに、

サーターアンダギー

そして、

マドレーヌ。

 

なぜかというと、

これらは

義母様の十八番だからです

 

「お菓子作りが趣味なんですぅ~」

と、

周囲に公言しているワタクシではありますが

義母様が、親戚中から絶賛されているお菓子の聖域には

決して立ち入るまい、と、

心の中で密かに誓っていたのです

まー、こんなんで「良い嫁」を演じているつもりなわけです

 

が、

おすそ分けスイーツのネタ切れで、

とうとう、手を出してしまいました

マドレーヌに。

 

f:id:maiko1970e:20160712223259j:plain

レシピは、いくつか焼き比べている最中です

 

クックパッドで結構人気のレシピ、と

NHK趣味Do楽で紹介された青木定治氏のマドレーヌレシピ、を

作り比べてみた結果

全員一致で青木氏のレシピに軍配が上がったので

今後は、こちらをベースにアレンジを加えていく予定

 

 

印刷されたレシピ内容に間違いが多すぎて

販売分も回収すべきレベルのテキスト本ですが・・・・・

ちなみに、表記内容の訂正はこちらのページで確認できます

→ NHK出版 | おわびと訂正 -お買い上げの皆様へ-

 

焼型には、

浅井商店さんから先日発売されたオリジナル商品、

スーパーシリコン加工 マドレーヌシェル型を使用しています

 

 

f:id:maiko1970e:20160712225311j:plain

お店のページでは、

なにも塗らずにそのまま焼くのが推奨されてましたが

わたしは、拭き掃除をするような感じで

うすーくバターを塗ってから、焼いています 

レシピにもよると思うんですが、

何も塗らずに焼いたら部分的に表面がハゲたので・・・

 

大げさでなく

型を逆さにしたら、

コロン!

ですよ。

いや、乱暴に扱うと、せっかくのおへそがつぶれるんで、しませんけどね。

 

f:id:maiko1970e:20160712230019j:plain

余った生地は、ミニマフィン型

例のシリコンカップを入れて、焼成

「例のシリコンカップ」のお話は、こちら↓ 

「両面シリコン加工グラシンカップ」が、すごすぎる!、と、思ったんだけども・・・・・ - 「コロレ」別館

 

f:id:maiko1970e:20160712230542j:plain

こちらも、

つるん!

 

マフィン作りには使わない、と決意したシリコングラシンカップですが

マドレーヌのように、

本来、型に油を塗って焼成するようなお菓子用であれば

かなりおススメできるんじゃないかと思います!

ところで、このグラシンカップ、めっちゃキレイやねんけど・・・

もういっかい、使えるんちゃうのん?

いやいや、使ってませんけども・・・? 

 

ちなみに、こちらのシリコンカップ 5号

例によって、例の如く、

サイズが普通のグラシンとは違うので

底径がミニマフィン型には合っていません

本来ミニマフィン型に5号グラシンはジャストサイズのはずなんです

f:id:maiko1970e:20160712231911j:plain

ま、便利なんで

◎!

 

ちょっと値が張りますが

焼き色もきれいにつきますし、

シェルの形も上品で美しい!

おススメです♪