「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

栗仕事、三種の神器 ~ 渋皮煮作りに便利な道具 ~

栗仕事、というより、渋皮煮仕事か・・・?

 

私の渋皮煮作りに

絶対に欠かせない三種の神器が、

こちら↓

f:id:maiko1970e:20160928222029j:plain

下村工業 栗の皮むき /KM−01 

超極細毛 やわらかめの歯ブラシ 

ハンドル付きワイヤーストレーナー【すくいっこ LL】 

 

まず、栗の皮むきですが

渋皮までむいてしまうなら、こちらの方↓が便利です

 

諏訪田製作所の傑作「栗くり坊主」

私はこちらの先代 を愛用しています 

 

この、「栗くり坊主」は、とても素晴らしい道具なんですが

鬼皮をむく際に、渋皮まで傷つけてしまう事故がよく起こるんです

 

その点、「下村工業の栗の皮むき」ですと、

確実に鬼皮のみをはぎとることができるので、おススメです

 

その形状はこのようになってます

f:id:maiko1970e:20160928222842j:plain

f:id:maiko1970e:20160928222904j:plain

f:id:maiko1970e:20160928222916j:plain

 

使うときは、こんな感じです

f:id:maiko1970e:20160928222948j:plain

f:id:maiko1970e:20160928223011j:plain

f:id:maiko1970e:20160928223034j:plain

f:id:maiko1970e:20160928223056j:plain

f:id:maiko1970e:20160928223119j:plain

f:id:maiko1970e:20160928223153j:plain

最後は爪ではぐ方が、確実かつ、きれいに行きます

 

こうやって

丁寧に向いているつもりでも・・・・・

f:id:maiko1970e:20160928223740j:plain

渋皮までやっちゃうことがあります

 

このくらいは気にしない、と言う方もいらっしゃいますが

ここから煮崩れてしまったり、煮汁が濁って腐りやすくなったりするので

私は少しでも渋皮に傷の付いたものは、使っていません

 

渋皮に傷のついたものや、一部に虫食いがあったもの、

作業中に水に浮いていたもの、若干匂いのあるもの、

渋皮が一部黒ずんでいたり、アヤシイ見かけのものは

渋皮もむいて、栗ごはん用にまわしています

渋皮の中身は確認できないので、ビミョウなものは使わないのが、吉

ちなみに

明らかに臭いのあるものや、カビが生えているもの

触った感じがやわらかいものは、完全にアウトです

 

f:id:maiko1970e:20160928224323j:plain

 

 

アマゾンですと、ちょっと値が上がりますが

2000円購入で配送無料になるようです(2016.9月末現在)

普通のお店ではあまり取り扱っていないようですが、

燕三条金物道具市」みたいな、スーパーの催事で

見かけたことがあります

 

さて、

鬼皮をむき終わったら、

重層水で煮て、筋を取っていくわけですが、

この時に便利なのが、

コレ↓

f:id:maiko1970e:20160928224454j:plain

超極細毛歯ブラシ:やわらかめ 

これを使って、やさし~く、洗ってあげるのです♪

 

ごしごしやってはダメですよ

渋皮がすりむけちゃいますから

 

あと、渋皮煮作りでは、茹でこぼす作業を何度も繰り返しますが

その際にザルとかに栗をざば~っとあけたりするのもNGです

渋皮が破れます

 

湯を変える、その都度、

栗をやさしく引き揚げます

 

その時に便利なのが、

ハンドル付きワイヤーストレーナー【すくいっこ LL】 

f:id:maiko1970e:20160928225223j:plain

f:id:maiko1970e:20160928225631j:plainf:id:maiko1970e:20160928225655j:plain

お玉と違って、水が切れる

あく取りと違って、網でなくワイヤーなので

取り除いた渋皮が目詰まりしにくい、

柔軟性があるので素材へのあたりが柔らかく、渋皮を傷つけにくい、

と、いいとこ満載の超おススメ便利道具です

 

パン作りではベーグルのケトリング(下ゆで作業)にも大活躍! 

鍋料理をするときに具だけ取れるのもなにげに便利♪

 

これらの道具に助けられ、

せっせと、渋皮煮作りにはげむ日々を、送っています・・・♪ 

f:id:maiko1970e:20160928231458j:plain

うっとり・・・・・