「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

マーサ・スチュワートのサークルパンチが、ステキすぎる件; 其の参

前回、前々回に引き続いて、

サークルパンチの伝導をば・・・

 

 

ここに至るまでの記事は、こちら!

マーサ・スチュワートのサークルパンチが、ステキすぎる件

マーサ・スチュワートのサークルパンチが、ステキすぎる件; 其の弐

 

サークルパンチが意外に不評なレビューをくらっている理由の一つに

レースペーパーが作れるかと期待したけど、

薄紙ではきれいにパンチできなかった

というのがあります 

 

確かに、

こちらのサークルパンチに限らず、

複雑なデザインのクラフトパンチは、

薄い紙が苦手です

 

パンチに最適な用紙は

「コピー用紙2~3枚分程度の厚さ」

とのこと。

 

『既製品のような美しさ』でカットする、となると

用紙の選択に、かなり気を使う必要があります

例えば、こういう紙↓が向いているみたいです 

 

 

ただ、

工夫次第で、

うす~い紙でも、

それなりの出来でパンチすることは、可能です

 

f:id:maiko1970e:20161013224936j:plain

使用したカートリッジはこちら↓

 

 

上の写真は、

グラシンペーパーと、コピー用紙

 

グラシンペーパーとは、

スポンジケーキを焼く時等々で、敷き紙として使われる薄紙です

でも、世間では

ブックカバー作成用紙としての認知度の方が高いんですね・・・・・

 

どのようにして抜いたかと言うと・・・

f:id:maiko1970e:20161013225341j:plain

こうやって抜きました・・・って、よくわからないですね

コピー用紙二枚で、グラシン紙をはさんで、パンチするのです

 

こんな感じです

f:id:maiko1970e:20161013230224j:plain

コピー用紙を二枚用意して、薄紙の上下にあてるのがミソです

 

けれども、やはり薄紙は、

アイレットドイリーのように

パンチ穴が小さく、細かい模様のあるカートリッジが、苦手です。

f:id:maiko1970e:20161013230646j:plain

やや、うまくパンチ出来ていない部分や、

サンドするのに使ったコピー用紙と噛んでしまって

引き離すときに破れてしまった部分などが、散見されます

でも、気にしなければ、気にならないレベル・・・かな?

 

この他、

薄紙を何枚も重ねて

厚みを持たせてからカットする、という方法もあります

f:id:maiko1970e:20161013230923j:plain

仕事が雑くてスイマセン

手持ちのグラシンが切れたもんで・・・

写真ではカット残のグラシンを折りたたんで、

8枚くらい重ねた状態でカットしています

 

ここまで、

グラシン紙で試した結果をご紹介しました、

が、

『キュートなドイリー作りに使いたい♪』

と、

お考えの方が、

一番に思いつきそうなカット素材は、

アレですよね

 

ペーパーナプキン .。゚+..。゚+

 

では、やってみます

f:id:maiko1970e:20161013233024j:plain

コピー用紙でサンドして・・・・

 

f:id:maiko1970e:20161013233055j:plain

じゃん!

なんとか、できました

(;^_^A  コピー用紙と引き離すのが、ちょっと大変

 

その他、こんな裏技もあります 

f:id:maiko1970e:20161013232309j:plain

それは・・・

 

ろう引き .。゚+..。゚+

f:id:maiko1970e:20161013233610j:plain

意味不明写真に見えるかもしれませんが、ろう引き作業中↑・・・ 

 

ろう引きをすることで、

ペーパーナプキンのようなコシのない薄紙にもハリが持たせられますし

いくらかパンチもしやすくなります

とはいっても、コピー用紙等に「はさんでパンチ」は、した方が良いです 

f:id:maiko1970e:20161013233739j:plain

また、若干技術は必要になりますが

デコパージュ感覚で

ペーパーナプキンを色画用紙などに張り付けたものをパンチする、

というのも、おススメです

画面中央;黄土色のペーパーがその例です

 

個人的には、

「ろう引き」が、超、超おススメ!

いや、単に、マイブームが来ているだけですけども・・・

 

普通のコピー用紙が、簡単に、

オサレ紙に変身します♪

f:id:maiko1970e:20161013234754j:plain

試作一号

飾りの花もろう引き紙で作っています

写真は細工無しの白無地コピー用紙ですが

元が「コピー用紙」なので、好きな絵柄をプリントできますし、

例えば、ゴールドインクでスタンプして、ろう引きすれば

トーキングテーブルばりのレースペーパーになるコト、請け合い

うわぁ、大きく出たなぁ~

↓トーキングテーブル

 

今年は、

『フォトジェニックなガレット・デ・ロワ』 

を目標に、

これらのアイテムを駆使してデコレーションする予定です♪

 

 

しつこいですが、おすすめなんです