「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

あけまして おめでとうございます! ◎ 2017 ◎

 

f:id:maiko1970e:20170104234018j:plain

 ↑ 今年のわたし個人用年賀状デス

 

皆様、

明けまして

おめでとうございます

 

遅ればせながら、

新年のご挨拶を申し上げます

 

今年が、皆様にとって、幸多き年となりますように!!!

心から、お祈り申し上げます 

 

 

さて、振り返ってみると、

昨年12月12日より、ブログの更新が止まっておりました

 

近況のご報告がてら、

更新の止まった前後から、本日までを、

ダイジェスト(?)でお送りします

 

f:id:maiko1970e:20170104234706j:plainf:id:maiko1970e:20170104234745j:plain

ポマンダー作り

ポマンダー作りの過去記事はこちら

→ ポマンダー作り - 「コロレ」別館

→ ポマンダー・リベンジ - 「コロレ」別館

 

f:id:maiko1970e:20170104234846j:plain

ついでに子どもとリース工作 

 

f:id:maiko1970e:20170104235230j:plain

シュトレン

結局10回分焼きました

(1回分で小麦粉250g使用)

中サイズと小サイズ、合わせて32本

 

f:id:maiko1970e:20170104235301j:plain

結構評判がよかったので

スライスして大盤振る舞い 

 

f:id:maiko1970e:20170104235756j:plain

ビュッシュ・ド・ノエル 2016

チョコレート生クリームの泡だて加減がいまいちつかめず

でろんでろんの仕上がりに・・・(涙)

 

f:id:maiko1970e:20170105000023j:plain

お餅つき

餅つき機を買換え、

一度に一升(もち米1.4kg)つけるようになりました!

購入したのは、こちら↑の商品

かなり、おススメ。

 

ミニばんじゅうも手に入れて、

快適、快適♪ 

 

 

今年のもち米は、「こがねもちで」!

 

 

f:id:maiko1970e:20170105001057j:plain

大みそか恒例、

義母実家朝祝い用、おせち盛り付け手伝い 

今回は、我が家持ち帰り用も含め、9セット・・・・・

「大みそか恒例?って??」

その謎は、過去記事を、どうぞ

→ あけましておめでとうございます ◎ 2016 ◎ - 「コロレ」別館

 

そして、

年明け!

f:id:maiko1970e:20170105001629j:plain

 

f:id:maiko1970e:20170105002208j:plain

1月1日、大宴会×2の翌日(1月2日)は、

自宅で、ゆっくり

 

f:id:maiko1970e:20170105002523j:plain

広島の、とある地域限定風お雑煮の、ハイブリッド進化型雑煮(?) 

 

f:id:maiko1970e:20170105002711j:plain

住吉大社へ、初詣

 

f:id:maiko1970e:20170105002856j:plain

ガレット・デ・ロワ用、アーモンドクリーム作り♪

 

f:id:maiko1970e:20170105002936j:plain

ガレット・デ・ロワ用、王冠の試作

↑ いま、ココ 

 

と、まあ、このような感じで、バタバタしておりました

 

今日まで更新できなかった分、

季節はずれにはなりますが、

それでも書いておきたいことがたくさんあります 

 

特に、

シュトレンについて。

 

2015年には、「シュトレン」をあまりご存じない方へ向けて

作り方等々をご紹介するつもりでいろいろ書き連ねていたんですが、 

これが予想外に今期(2016年)のシュトレン作りに役立ちまして・・・♪

 

と、いうことで、

来シーズンへの覚書として、

今シーズン気づいた事を、これからまとめていきたいと思っています

 

でも、まずは!

1月6日「エピファニー(公現節)」の、ガレット・デ・ロワ

 

明日はガレット・デ・ロワの組み立てを行う予定です!

 

それでは、皆様、

本年も、

当ブログと、

本家HP「colore - コロレ - 」

を、

どうぞよろしくお願い申し上げます