「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

明日は、エピファニー(公現節)♪

さあさあ!

明日はエピファニーですよっ!!

 

本日は、ガレット・デ・ロワの組み立てを行いました

 

冬真っ只中なのに、

いまいち気温が下がりきらない大阪でのパイ作りは

厳戒態勢

f:id:maiko1970e:20170105232935j:plain

一番下は人工大理石のめん台

その上にアルミケーキ盆

そして、保冷剤;氷点下パック 

上の方にも氷点下パック を置いて、

アルミトレイに置いた生地を、はさみます

 

ここに伸ばし中の生地を一時保存しつつ、

作業を進めることで、

冷蔵庫と作業台との往復を無くしつつも、

生地の保冷はばっちり♪という環境を整えました

 

f:id:maiko1970e:20170105234139j:plain

今年は、洋ナシのコンポート入りで。

 

しっかりシロップを切ったつもりですが、

焼成中にコンポートの水分がにじみ出る可能性があり・・・

 

「副素材入り」は、成功すればプレーンよりもおいしいですが、

失敗の可能性もはらんだ、なかなかに、博打な挑戦です

 

f:id:maiko1970e:20170105234342j:plain

明日、焼成予定。

 

ブログが更新されなかったら、

「あー、失敗したんだな。」と、

察してください。