「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

国産レモンを、味わいつくす・2017 -その①-

昨年、5月下旬にやらかした、

『レモン騒動』

pour-les-petits.hatenablog.com

 

今年は、

昨年の教訓を生かし、

早めに行動。

 

常々狙っていた国産レモンをお取り寄せしました

 

それが、こちら ↓

www.jimotie.net

 

豆州楽市さんで取り扱いの、

静岡県沼津市産レモン

f:id:maiko1970e:20170413232510j:plain

 

「生鮮商品は配送日の指定ができない」とのことで、

いつ届くのか、正直不安でしたが・・・

 

注文した翌日には発送していただけました

(よって、注文の翌々日に到着)

 

f:id:maiko1970e:20170413232911j:plain

大小取り混ぜて、合計19個

「大小」とはいっても、極端にサイズが違うものは無かったです

 

これで、約2.5kg

1800円(送料込み)は、結構お値打ちではないかな、と。

 

f:id:maiko1970e:20170413233443j:plain

「減農薬でサイズにばらつきアリの品」とのことで、

確かに、多かれ少なかれ、

外皮に傷のあるものばかりでしたが、

うちに届いたものは、

「キズ」と言ってもこの程度。

 

昨年の広島県瀬戸田産レモンのB級品と比べたら、

全然キレイで、テンションが上がりますっ!!!!!

 

↓ ちなみに、こちらが、昨年の・・・

f:id:maiko1970e:20170413233733j:plain

 

こちらのレモンは

「樹上熟成」・「もぎたて」がウリなんですが、

本当に瑞々しくて、ぷりっぷりのレモンです

 

色も、

スーパーで見かけるような弱々しい黄緑色ではなくて、

オレンジがかった力強い黄色をしていて、

これぞ、ビタミン・カラー!!!な印象

写真は晴天時に撮ったもので、やや青みが強く写ってるんですが・・・

実物はもっと奇麗な黄色をしてましたよ

 

開梱後、

モチベーションが大幅UPしたところで、

早速レモン仕事開始。

 

今年は、

5個分でレモンペーストを作り、

残りの14個分でレモンピールを作ることにしました

レモンペーストは、こちらのレシピ↓と同様に作ります

Cpicon 自家製オレンジペースト by Maiko.E 

f:id:maiko1970e:20170413235649j:plain

 

中身の方は

レモンシロップと生春巻きのたれ(ヌクチャム)に使う予定

レモンシロップのレシピはこちら↓

Cpicon レモンシロップ by Maiko.E 

 

この、『レモンシロップ』のレシピは、

昨年、

国産レモンの皮が欲しくて

3kgものレモンを、買ったまでは良かったが、

「実」の方の使い道に、困った末に、生まれたもの

生い立ち的には残りモノ消費レシピだったんですねぇ~

 

ところが、これが、

家族にめちゃくちゃ好評で、

あっという間に無くなっるほどの大人気商品(?)に!!!

特に無糖の微炭酸飲料に入れて飲むのが、お気に入り

 

で、調子こいて、

その後、

生協のカタログで見つけた

南アフリカ産のレモンでも作ってみましたら・・・ 

f:id:maiko1970e:20170414221102j:plain

これが、ぜんっぜん美味しくないんですよ

化粧臭いというか、尖がってるというか、喉に引っかかるというか・・・

こんな時、家族は正直なもんでね

あんなに人気だったレモンシロップも、

おいしくないと、全然減らないんですわ

ナンカネ、( ̄_ ̄;) ビックリダヨ

 

私は、この時、

「レモン果汁の味の違い」というものに、

はじめて気が付いたんですよね

 

でも、言い様によっては、

これが普通にイメージされる「レモンの味」かもしれない

産直のレモンがおいしすぎるのかも?

今回のレモンで作ったシロップ、味見しましたけど、

めちゃくちゃおいしいです!!!!!

 

豆州楽市さんの静岡県沼津市産レモン

今年の分は残りあとわずかのようです

 

から揚げとかに、チョイっとかけるだけなら、

「レモンの味」とか、どうでもいい話かもしれませんが、

お菓子とか、飲み物とかに使う用途のある方は、

だまされたと思って、

是非、

樹上熟成のレモンを味わって見てください

  

皮を使わないなら、

こちらのレモンも、おすすめ!

美味しいレモンシロップができますよ♪