「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

氷出しコーヒー、始めました

今年も作ってます

.。*゚+.*.。『氷出しコーヒー』+..。*゚+

 

昨年デビューした「氷出しコーヒー」
その際の体験記が、
こちら↓

pour-les-petits.hatenablog.com

参考レシピ ↓
Cpicon 氷出しアイスコーヒー ドリッパー2つ使用 by ラベンダーチャレンジ 

 

作るには、

半日以上かかりますが、

消費するのは、あっという間。

 

ほぼ、一日置きにセットする日々を送っています 

f:id:maiko1970e:20170726231330j:plain

 

今年は、コーヒー豆にも恵まれまして・・・♪

f:id:maiko1970e:20170726235619j:plain

コストコでゲットした、

「サンフランシスコベイ」というブランド(?)のフレンチロースト

コストコの販売棚には、
「大阪にこちらのカフェがオープンする関係から

 関西限定でこちらの豆を販売します」
みたいなことが掲示してあったんですが

ネット上にはそれらしい情報は見当たらず・・・・・ 真偽のほどは不明。

 

この『豆』、コーヒーメーカー(熱湯)で淹れた時には

かなり「エグ味」が気になったんですが 、

氷出しにしたら、

すっきりした飲み心地なのにコクのある味わいで、

も・の・す・ご・くっ!!!!!

おいしかったですっ!!

 

f:id:maiko1970e:20170727000806j:plain

なんと、1361gで2298円ですよ!(←2017年6月に購入時の価格)

100g170円弱って、アンタ!

 

カークランドコストコプライベートブランドのコーヒー豆より

g単価が安かったので、

なんとなく、こちらを買ってみたんですが、

コレはいい買い物でした!!!!!

 

そして、

氷出し用のお道具も、

地味に、バージョンUP 

 

昨年は、

コーヒーメーカーに付属のドリッパー(1~4杯用)を使っていましたが、

今年は、氷出しコーヒー用に、

ワンサイズ大きなものをゲットしたので、

安定感が増しました

f:id:maiko1970e:20170727220842j:plain

左がコーヒーメーカーに付属の「VD-02T」(1~4杯用)
右が氷出し用に新調した 「VD-03T」(1~6杯用)

 

 

ドリッパーを大きくすると、

ペーパーフィルターも大きさに合ったものが必要になりますけども・・・

 

f:id:maiko1970e:20170802220107j:plain

こちら↑の写真は
03(6杯用)のドリッパーに02(4杯用)をセットして抽出してみたときのもの
豆の量としては4杯分強なので、02のフィルターでも、出来なくはないです

ただ、私の作り方ですと、色々不都合があったので、
今は03専用の大きめフィルターを使用しています

 

実は、

サーバーの方も変わってます

f:id:maiko1970e:20170727222415j:plain

左が今回使用したハリオのコーヒー & ティーサーバー「テコ」
右がハリオの珈琲王V60に付属のコーヒーサーバー「VCS-02B」 

 

ちょっと前に、

V60のコーヒーサーバーを割ってしまいまして・・・(←しかも、2回目)

 

近所のスーパーに買いに行ったら、

V60のよりも、「テコ」のほうが、かなり安かったんですよ

ほぼ、半値に近かった!

 

大きさ的にV60にも使えそうな感じだったので、

出来心で、ついつい、安い方を買ってしまったんですね・・・・・

 

結論から言いますと、

写真を見てもお分かりのとおり、

改めて、V60用に「VCS-02B」を買い足しました

 

実際、「テコ」の方も、

V60のコーヒーメーカー用として使えなくはなかったんですが、

① ぷっくりと丸まった底の部分が、
 コーヒーメーカーの保温トレイの中ではつるつると落ち着かない、

② 少しだけ「02」よりも背が高い(大きい)ので、
 ドリッパーを乗せてコーヒーメーカーにセットした時に、
  若干、天井が支える感じがある

主にはこの二点から、

「やっぱり、専用のサーバーが、一番だねっ!」

という結論に達しました・・・・・。

「安物買いの、銭失い」とは、私のこと。 

 

ただ、まあ、

氷出しコーヒー作業中に、

コーヒーサーバーがそちら(氷出し)に占領されているために、

約7時間、コーヒーメーカーが使えない、

という不便から解放された、

と思えば、

「サーバー2台持ち」という贅沢も、意味のある散財だったかと。

氷出しコーヒー作りが追い付かず、
結局コーヒーサーバーも稼働しているという、オチ

 

氷出しコーヒー、

おススメです♪ 

f:id:maiko1970e:20170802215948j:plain

真夏に氷を手配する手間はかかりますが、
その価値アリ!!

  

 

重ね鍋のコランダーが
1年で一番活躍する時期♪