「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

栗の渋皮煮を、冷凍保存

今年も作りました

栗の渋皮煮♪

 

f:id:maiko1970e:20151015124557j:plain

 

 

2013年9月にNHKきょうの料理で放送された

こちらのレシピを知って以来、毎年作ってます

 

産直に馳せ参じ

スーパーで購入し

田舎から送ってもらい・・・

それらがすべて、渋皮煮に変身

 

なんでしょうね、渋皮煮

渋皮の取れていく様子がなんとも癖になります

いまでは食べるよりも作る方が、好き♪

 

そんな栗の季節も、もう終わりですねぇ

さみしい・・・

たっくさん作りましたが、まだまだ作り足りない・・・

いや、でももう、保存する場所が無いんですけども・・・?

 

ということで、冷凍します

 

煮汁ごと冷凍保存という手もあるようですが

冷凍庫にそんなスペースは無いので

ひとつひとつ、アルミホイルで包んで冷凍します

 

そんなとき便利なのが、これ

 

f:id:maiko1970e:20151015124531j:plain

 

アルミカップ様

以前はシート状のアルミホイルを切っていたんですが

ある日ひらめきまして、、、ナイスアイデア!(自画自賛♪)

 

冷凍用密封袋(byコーナン)に入れて冷凍庫へ

 

f:id:maiko1970e:20151015125918j:plain

 

まだまだあるので

順次冷凍予定♪

がんばるぞ!