「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

シュトレン 試作①

魔法のケーキを焼いた金曜日、

シュトレンも焼きました

 

今季初シュトレンです

 

そして、

昨シーズンで学んだコツを、

すっかり忘れてしまっていたことに気が付きました・・・

 

挙げるときりがないですが

いろいろと課題山積の仕上がりに・・・

 

とどめは

「型に生地が張り付く事件」

 

そうだった、

ドライフルーツが焼成中にこびりつくんだった

敷き紙敷かなきゃ、だめぢゃん!

無理に引き剥がしたおかげで、ぐちゃぐちゃに・・・

 

「(私が作ったスイーツの)失敗作を一度見てみたい」という

なつじかん店長のリクエストに

今ここで、勇気をもって応えようぢゃないか

 

さあ、見るがいい!

f:id:maiko1970e:20151108131219j:plain

どっかんこー!

 

この日は魔法のケーキが微妙な出来で、

シュトレンもこんなありさま・・・

凹むわぁ・・・

 

こんな日も、

あるよね

ドンマイ、わたし

 

ところで、

皆さんはお好きですか?シュトレン

 

私がいつも楽しく拝見している

コストコで在庫番というサイトがあるんですが

毎年この時期になると

「シュトレン」情報でにぎわうんですよ

在庫情報の有る無しから、マジパンがー、味がー、賞味期限がー、と、

そりゃあもう、すっごい熱気なんです

 

私はこれまで

それほどシュトレンを食べたいと思ったことはなかったんですが

皆さんがそれほどまでに情熱を傾けるシュトレンとはいかなるものかと、

急に興味がわいてきて・・・

たまたまミニミニサイズの市販品を手に入れたので食してみると・・・

 

けっこうイケル!

ってか、

好きかも♪シュトレン!!

 

でも、買うと高いので

「作っちゃえ」、と、、、

昨年、急にシュトレン熱に火が付いた感じです

 

そして 

こちらの本やネットでの情報を参考にしつつ

レシピの研究をしたのでした

 

 

ここまでが昨シーズンの話

 

そして今季

せっかくなので

自分好みのシュトレンを育てるべく

ひきつづき試行錯誤中

 

ドライフルーツの種類や割合、混ぜ込む量、洋酒への漬け込み具合、

スパイスの加減や生地の発酵度合い

成形や焼成方法、などなど、

自分好みにアレンジできるネタがたくさんあるので

研究にも熱が入ります♪

 

いつかオリジナルレシピを投稿したいなぁ!