「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

だいすきな国、フランスで・・・

パリでまた、同時テロがおきました

現地時間2015年11月13日金曜日の夜

日本では14日未明の出来事とのこと

 

私は今朝起きて、ニュースでこのことを知りました

 

私のだいすきな国、フランスで起きたこの悲しい事件について

何らかの意思表示をしたくてこの文章を書いています

 

私は今から20年ほどまえに

3年弱フランスに住んでいたことがあります

 

たくさんの貴重な出会いに恵まれた反面、

ずいぶん差別的な扱いも受けました

 

皆が憧れる花の都にも

「闇」の部分があることを

この身をもって実感した人間のひとりです

 

それでも、

フランスが好き

パリが好き

 

そんな国で起きた今回の悲劇

とても悲しく、残念に思います

 

日本のテレビニュースではあまり現地の映像が流れないので

フランスのテレビ局が配信している映像をリンクしてみました

 

lci.tf1.fr

バタクラン劇場から逃げる観客を

お向かいのアパルトマンの住人が撮影したもの

 

lci.tf1.fr

 TF1の14日午前のニュース

 

www.francetvinfo.fr

France2 の14日午前のニュース

 

現地時間の14日午前6時の時点で

死者128名、負傷者約250名、うち重体の方が約30名とのこと

 

亡くなられた方々のご冥福と

負傷者の方々の回復を、心からお祈りいたします