「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

アーモンド抱っこクマを作ってみた

先日、

馬嶋屋さんでのお買い物ついでに

こんなものを買ってしまいました・・・

 

ハグベア クッキー抜き型

 

そして、ついに、

今話題の「アーモンド抱っこクマ」に挑戦!

 

「今話題」とは言っても、

かれこれ1年以上前くらいから流行っているもののようだ

私は最近知ったんだけどね・・・

フッ ε- (´ー`*)┌ アンタチョット、オソンジャネ? 

 

アーモンド抱っこクマとは・・・

mery.jp

 

確かに、

アーモンドを力いっぱい抱えているクマの様子は

愛らしいとしか言いようがない  

 

では、作りますっ!!

 

クッキー生地はワタクシ自慢のこのレシピで♪

「コロレ」本家 - ヘクセンハウス作りに最適なクッキー生地

クックパッドにも投稿しています

Cpicon ヘクセンハウス&型抜き用のクッキー生地 by そもそも 

 

生地を3mmに伸して・・・

f:id:maiko1970e:20151120210609j:plain

 

型抜き!

f:id:maiko1970e:20151120210633j:plain

型を上下交互に反転しながら抜いていくと

幾分生地の無駄が少ないようです

 

f:id:maiko1970e:20151120210759j:plain

上にご紹介したレシピの1/8量の生地で

これだけ抜けました

 

f:id:maiko1970e:20151120210854j:plain

目はお箸でつんつん、と、

鼻と鼻の周りをココア生地とプレーン生地とを組み合わせて

細工を施してみたんですが・・・

こっれがっ、もうっ、めんどくさくてっ!

 

途中力付きました  (´ ▽`).。oハァ

 

f:id:maiko1970e:20151120211440j:plain

アーモンドを抱っこさせて・・・

 

あ、なんか、カワイイかも・・・

 

f:id:maiko1970e:20151120211803j:plain

焼成しました

 

途中おててを離しちゃった子もいますが・・・

これはこれで・・・

 :;。+゜+。 (*´U`*) キューン。+.。゜:;。+

 

f:id:maiko1970e:20151120211917j:plain

デコの具合でこれだけ表情が違います

あ゛~、めちゃくちゃカワイイなぁ、コレ!!

最初に考えた人、天才!!

 

 

さて、

先程ご紹介したクックパッドのクッキーレシピの方に

「冷凍できますか?」という質問が入りましたので、お答えします

 

できます、冷凍。

私も生地をまとめて作って、冷凍保存したものを

必要な分だけ解凍して使っています

 

そこで、

私が生地を冷凍する際に注意していることをご紹介しておきます 

 

まず、生地が出来上がったら、

一度きっちり冷やして生地を落ち着かせます

私は一晩おいています

 

冷えて固くなった生地を

一回に使いそうな量に切り分けて、

それぞれをラップでくるみます

f:id:maiko1970e:20151120215042j:plain

今回は、卵約1個分;バター150g分で作る生地の

半分をプレーンで、半分をココア入りで作りました

だいたい、いつも、それを更に1/4に切って冷凍保存しています

 

この量は全体の1/8量になりますが、

これで我が家のオーブン天板1枚分くらいですので

何をするにも使いきれる量になります

 

それを脱気密封パックに入れて密封し、

冷凍庫にて保存しています

f:id:maiko1970e:20151120215442j:plain

 

使用する際には

前日の夜に冷蔵室に移動しておき

一晩かけてゆっくりと解凍します

 

クッキー生地の保存で気をつけたいのは

①乾燥させないこと

 冷蔵でも、冷凍でも、生地の乾燥には十分に注意します

 短期間であればラップでくるんだだけでもOKですが

 隙間の無いようにきちんとくるんで乾燥させないことが大事です

 生地の表面が乾燥すると、味も落ちますし、

 伸ばした時にひび割れが出て、綺麗に焼けません 

 

②霜が付かないようにすること

 冷凍で長期間(1カ月近く)保存する場合には

 脱気袋に入れて密封する方がおススメです

 ジップ袋は、空気が入っていると

 案外霜が付いてしまうので、長期保存には向きません

 霜が付くと解凍した時にべたつきのある生地になり

 うまく焼けません

 

以上でしょうか・・・

 

さて、さて、

先程のアーモンド抱っこクマ

自宅で食べるにはもったいなさすぎー!!

このカワイさを誰かと分かち合いたいっ!!!!!

と、言うことで、プレゼント仕様にラッピング

 

割れてしまっては元も子もないので

余裕をもって袋詰めするのがいいかな、と思い

とりあえず3匹入れてみました

 

手作りお菓子とか好きそうな方には

ハグベア抜き型をいっしょにプレゼントするっていうのも

喜ばれるんじゃないかと・・・

f:id:maiko1970e:20151120213830j:plain

こんな感じでやってみたんですけども・・・

どうでしょう?

 

ハグベア抜き型は

送料込の販売もあるようです

 

皆様も、ぜひ♪