「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

あけましておめでとうございます

あけまして

おめでとうございます

 

遅ればせながら、

新年のご挨拶を申し上げます

 

本年も、

どうぞよろしく

お願い致します

 

皆様は、このお正月、

いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

 

我が家のお正月は

義母実家の「朝祝い」から始まります

 

なぜに「義母実家の」?

わかりません

それは私が嫁いだ年の正月から

私が抱いている疑問の一つです

 

「朝祝い」とは

大人18名、子ども8名の大宴会

 

そこで供されるおせち料理は、

(ほぼ)義母の手作り

 

そしてそれを盛りつけるのは

嫁(私)の役目・・・・・ん?

義母家の嫁じゃ、ないんだけどねっ!(と、心の中で言ってみる)

 

それは、さておき

 

はい、どんっ

f:id:maiko1970e:20160105230917j:plain

結婚してからこの方

大みそかのおせち盛り付け作業は

ワタシのシゴト・・・

過去に一回だけ、義妹がやってくれましたが・・・

諸事情により私のお仕事として定着してしまいました

 

大人数分の料理を作る義母の手間に比べれば

大したことではないんですけどもね・・・

(-ε-) ・・・ブチブチ

 

今回は・・・

f:id:maiko1970e:20160105231632j:plain

我が家への持ち帰り分も含めて

6セット、盛りつけました

 

お重の中身は・・・

f:id:maiko1970e:20160105232041j:plain

一の重

・かまぼこ

・伊達巻

・黒豆

・数の子

栗きんとん

・田作り

 

f:id:maiko1970e:20160105232131j:plain

二の重

塩麹たまご

・鴨のスモーク

・鶏のゴボウ巻き

・棒だら

・エビ

・昆布巻き

 

f:id:maiko1970e:20160105232208j:plain

三の重

・七宝煮

・五色なます

菊花かぶ

(本当はイクラが乗るんですがうちの子が魚卵アレルギーなので念のため省略)

 

f:id:maiko1970e:20160105232648j:plain

これをいただけるなら、

大みそかのお役目も、お安いご用・・・かな?

ヾ(´ε`*)ゝ ゲンキンナ ヤツ・・・ 

 

美味しくいただきました♪

ごちそうさまでした!