「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

ひと手間かけて、なめらか極上きな粉♪

皆さん、お餅を食べる時、何をつけて食べていますか?

 

私は断然「きな粉」派です

そして最近ハマっているのが

 

「なめらか極上きな粉」作り

(*´ -`) ハフゥ~ン

 

何のことは無い、

お砂糖をミルサーにかけて

粉糖状にするだけなんですけどね

いや、なんなら、始めから粉砂糖を使っちゃうっていうテも

ありますけどもね

そこはコスパ重視、ということで・・・

 

実は先程、クックパッドにも投稿したのですが

あちらは解説に字数制限があって

余計なことが書けないので、

こちらでもご紹介しちゃおうかな、と

 

材料は

きな粉;一袋

黒糖;きな粉の1割~2割(粒状のものが便利)

グラニュー糖;きな粉の同量から黒糖分を引いた量 

塩;ひとつまみ

 

まずはミル容器に砂糖類と塩を入れます

f:id:maiko1970e:20160126161608j:plain

今回はひと袋120gのきな粉だったので

黒糖20gとグラニュー糖100gで作りました

黒糖の量は、「1割~2割」とか、書きましたけども

まあ正直なところ、結構適当です

 

ミル容器に入れる際には

グラニュー糖を先に入れる方が

容器への砂糖の張り付きが少ないように思います

 

上白糖でも作ったことがありますが

若干湿り気があるので、ミルにかかりにくく

グラニュー糖ほどきれいな粉末にはなりませんでした

できればグラニュー糖で作られる方が失敗が少ないと思います

 

さて、

これらの砂糖類をミルにかけ

均等な粉末にしたら

きな粉と混ぜ合わせます

f:id:maiko1970e:20160126162346j:plain

で、

できあがり!

f:id:maiko1970e:20160126162657j:plain

 

目の細かいフルイにかければ、

より完璧な仕上がりに♪ 

f:id:maiko1970e:20160126162829j:plain

我が家の場合、

前回の残りのきな粉に作り足したりするので

この作業は必須ですが

ダマができちゃったり、してるんでね

もちろん省略可

 

f:id:maiko1970e:20160126162951j:plain

きな粉餅で、めしあがれ!

 

もうね、

すっーとお口の中でなめらかにとろける食感がたまりません!

 

以前阪急ストアでこんなもの↓を買ったことがあったんですが  

タクセイ (国産)とろけるきな粉 100g

タクセイ (国産)とろけるきな粉 100g
価格:540円(税込、送料別)

コレと全く一緒です、食感は

和三盆は入ってないけどね 

 

もちろん、家族にも大好評♪

以前は砂糖醤油派だった長女(小2・結構一途な性格)が、

きな粉派に鞍替えしたほどです 

 

ミル機能付きの家電をお持ちの方は

是非お試しください!

Cpicon ひと手間かけて、なめらか極上きなこ by そもそも 

オススメ!