「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

こだわりの、ショートブレッド

久々に、

ショートブレッドを焼きました

f:id:maiko1970e:20160129155302j:plain

 

簡単に作れるし、

家族にも好評なんですが、

な・に・し・ろ、バターの使用量がハンパないんでね

その分カロリーも高いですし・・・

そうそう頻繁には作れないシロモノです、いろんな意味で・・・

 

レシピはこちら↓の本を参考に・・・

 

イギリス菓子への

やさしい視線が感じられる

素敵なレシピ本! 

 

分量的にはレシピ本通りなんですが

作り方は若干のアレンジを・・・

 

f:id:maiko1970e:20160129222612j:plain

ポイントは、バターをしっかり泡だてること

とにかく、泡立てる

超高速で、これでもかっ、ってくらい、泡立てる

 

上の写真は小麦粉を入れる直前の状態

白く、ふわっふわになるまで、泡立ててます

 

「バターって泡立つの??」

と、驚かれることがあるんですが、、、

 

泡立ちますよぉ~!

バターは意外に強力に空気を抱き込みます

しかもこの出来上がった「泡」は

ちょっとやそっとのことではつぶれないので頼りになります♪

 

この泡のおかげで、

超サクサク・かる~い仕上がりに!

 

で、

出来た生地をカットするときに

秘密兵器を利用するとカンタンきれいに仕上がります

f:id:maiko1970e:20160129224645j:plain

それが、コレ↓

方眼定規♪

 

方眼定規は100均でも売ってるんですが

この定規のスゴイところは

10cmまで方眼で測れるところ

 

私は2cm×6cmにカットしてるんですが

この定規があれば、

2cmも6cmも、方眼に合わせるだけなので、楽々。

この手の作業がめちゃくちゃはかどります!!

 

f:id:maiko1970e:20160129225716j:plain

カットしたものに、空気穴(?)をあけて

天板に並べたら、焼成

 

で、できあがり

f:id:maiko1970e:20160129155302j:plain

本来はもうすこし焼き色控え目で仕上げるみたいですが

私は少し焦げたくらいが好み

 

今回はプレーンで作りましたが

チョコチップ入りや、粉チーズ入りなんかもおすすめです

 

はぁ~❤、やっぱり、おいしい♪

カロリーバクダン \( ̄▽ ̄;)/ バンザイッ!