「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

不味くなったとウワサの、コストコ・クラムチャウダーを食べて来た

コストコユーザー間で、最近話題になっている

「店内フードコートのクラムチャウダーが劇的に不味くなった」件

 

わたし的には、

そんなものをわざわざ頼んでみる気はさらさらなかったのですが・・・

 

先日行ってみたら、1月31日までの値引き価格と言うことで

300円から250円に値下げされておりまして、、、

 

「それならば!」と、いうことで

どのくらい不味くなったのか、確認(?)してきましたよ

 

コストコ和泉店;フードコートにて、 

確かに看板には「New!」の文字

商品内容に変更があったのは間違いないようです

 

さて、これがその問題のクラムチャウダー

f:id:maiko1970e:20160202154915j:plain

以前は粘度の高いクリームシチュー状で、

こちらの写真のような細かい具材が点在している感は無かったような・・・

 

スプーンで底をさらってみると・・・

f:id:maiko1970e:20160202155518j:plain

以前はアサリっぽい貝やら何やら(←でも実は、すでにあんまり覚えていない)

具がわんさか入っていたんですが

今回は、ざっと全体をかき混ぜてひき上げたところ

スプーンにはなにも乗っからず・・・

 

食べ進めていくうちに、ジャガイモは出て来たんですが

ついでに何やらオレンジ色の切れ端が・・・

これはーーー 

f:id:maiko1970e:20160202160638j:plain

食べかけ写真を失礼します

画像をちょっと小さくしときますね

あー、これも話題になってました

「クラムチャウダーって、鮭、入ってたっけ?」みたいな

 

以前のクラムチャウダーをご存知の方なら

こちら↓の写真で

違いは一目瞭然だと思います

はい、どん!

f:id:maiko1970e:20160202161537j:plain

以前のは、もっと濃厚でしたからね

 

とある掲示板からの情報によると

クラムチャウダーを作っている業者が変更になったんだそうです

ちなみにこちら↓が、その「とある掲示板」

コストコで在庫番

 

これ以降は私の勝手な想像なんですけども・・・

 

以前のものは、

コストコ店内でも販売されている

キャンベルのクラムチャウダー缶を利用して

提供されていたんじゃないか、と思うんですね

そこに、店内の鮮魚コーナーで売れ残った貝類などを

足して仕上げていたんじゃないか、と

うちでキャンベル缶使っても、

似てるけどなんか足りない感じに仕上がったので・・・

 

で、今回、

業者が変わることで

ベースになるスープが別物になっちゃったんじゃないかな、と

 

私は関係者ではないので真相は分かりませんが

以前のクラムチャウダーとは別物になってしまった、というのは

間違いないです

 

で、味の方なんですが

だいぶ淡白な印象に変わりました

ポッカのカップスープ・ポタージュの味を

控えめにしたような感じ・・・かな? 

 

とにかく、以前の「貝たっぷり♪」なお得感は、ゼロ。

 

クラムチャウダーだと思わなければ、

この量でこの価格は、まあ、安いかな?とは思うんですが

貝以外の具もかなり減って、ほぼ液体、って状態なので

この量はいらんから、半額の150円にしてくれ、というのが

わたしの正直な感想。

 

ただ、うちの旦那は、

「この安っぽい味がたまらん、以前のより断然こっちがいい」

と言ってましたから・・・・

アンタニハ ツクヅク ε=( ̄。 ̄;)  ガッカリダヨ

人の好みはそれぞれ、ということですな

 

「不味くなった」、というよりは、

「別物になって、お得感が減った」、という表現の方が適切かな?

 

怖れていたほどはひどくなかったので、

皆様も安心してお召し上がりください♪

って、ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ

 

でも、私は断然、こっちが好きっ!!