「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

なんて便利♪な、粉ふりスプーン

今日の晩御飯は、

タラのムニエルだったんですが、、、

 

ムニエルに限らず、

お料理の工程で、

「薄力粉をまぶす」っていう場面、

結構ありますよね?

 

トレーとかに小麦粉を出して、

素材の裏表にまぶすのが、普通かな、とは思うんですが

そうすると、残っちゃうんですよね、

小麦粉が、

トレーに。

 

それ、どうする?って話ですよ

 

捨てる?捨てちゃうの?

それで、クッキー作れるのに?

いやいや、魚臭いから、もう無理っしょ、みたいな。

 

毎回、そんな葛藤を抱きつつ、小麦粉を処分してまして・・・

もっと効率の良いまぶし方は無いものかな、と、

常々考えていたわけです

チョット (= ̄Д ̄)y─┛~~オオゲサダケド ネ 

 

NHK今日の料理とかを見ていると、

和食の料理人さんたちはそういう時に

料理刷毛を使って、粉をはたかれることが多いようなんですが、

逆に刷毛の手入れがめんどくさそうだなーとか、思ったりして・・・

この案は不採用

 

こんなもの↓を買って使ってみた時期もあったんですが

 

目が詰まって思ったように粉がふれなかったり、

思わぬ場所に粉をかけてしまったり

粉の継ぎ足し時に周囲が粉まるけになる事件が起こったり

粉の回転率が悪くて、入れっぱなしの粉に変なにおいが付いちゃったり・・・

と、まあ、思ったほど便利ではなかったので

早々に、引退勧告

(´_`。) タカカッタノニネェ

 

こんな商品も↓気になったりしてたんですが、、、

 

結局購入には至らず、

今日まで「トレイで粉まぶし法」でやってたんですが・・・

 

とうとう出会っちゃいましたよ

運命の出会いですっ!!!

 

それが、これっ!

↓↓↓↓↓↓

 

 

f:id:maiko1970e:20160208224601j:plain

薄力粉を、じかにすくって、パラパラしちゃおう、という商品

 

うまく粉を落とすコツは、

写真のように少量の小麦粉でフリフリすること。

 

粉の量が多いと、網の目が目詰まりを起こしやすくなるようです

それに、スプーンを左右に振った時に中の粉があふれちゃいますから

 

原理に注目すると、茶こしでもいけそうな感じですが

この形状と、絶妙な穴空き具合が、何気にいい感じで

おススメなんですっ!

 

振った粉はこんな感じになります

f:id:maiko1970e:20160208230621j:plain

これを手で少しなじませれば、

うっすらと粉をはたいた感じに仕上がります

 

マイナス面として、

スプーンを左右に振って粉を落とす」という仕様上、

粉をつけたい部分をピンポイントで狙い撃ちするのは難しい、

というのはあります

また、

振られた粉は、どうしても周辺に飛び散りますので、

相応の対策は必要です、

が、

その手間さえクリアすれば、なかなかに使える道具です

 

この「粉ふりスプーン」、

「意外に大きかった」と言うレビューが散見されますので

大きさにはご注意を!

だいたい、レンゲを2倍くらい大きくした感じの大きさです

 

粉はたきにストレスを感じていらっしゃる、そこの、アナタ

これ、おすすめですよ♪

 

黄色もあったんですねー!

マーナの商品は、何気に気が効いてて、大好きです♪