「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

焼きヨーグルト、リベンジ・・・・・・・?

初回チャレンジで失敗し、

「リベンジしますっ!!」と啖呵を切りつつ

そのまま放置、

というパターンが、

稀によくある私なんですが・・・、

湯種食パンとかね・・・

 

以前失敗した、

「焼きヨーグルト」に、

リトライしました

 

その後、

二回も。

 

こちらが ↓ 前回の記事

pour-les-petits.hatenablog.com

 

この時は、

ヨーグルトを、そのまま、「焼いてみた」、わけですが

それが失敗の原因だったらしいので

水切りヨーグルトで、再挑戦。

 

更に、カスピ海系のほうが焼きヨーグルト向き、と聞き

スーパーでグリコのカスピ海ヨーグルトをゲットして挑みました

 

クックアップ を敷いた上にヨーグルトを300gほど入れて水切り 

f:id:maiko1970e:20160215161726j:plain

容器はこちら↓を使用

 

 

重しなどをせず、2晩冷蔵庫に放置

f:id:maiko1970e:20160215162608j:plain

 

ぱっと見、それなりに水切りできていたように感じましたが、

実際にはかなり水っぽいというか、あんまり水切りできていない感じで・・・

f:id:maiko1970e:20160215162820j:plain

 

とりあえず、焼いてみました

180度、30分

f:id:maiko1970e:20160215162956j:plain

 

見た感じの印象では、イケてるかな?と思ったんですが、

容器に移してみると・・・ 

f:id:maiko1970e:20160215163107j:plain

結局、あんまり変化はなかったです 

 

実は、この時焼いたのは「塩入りヨーグルト」

「塩を少量加えるとチーズっぽさが増す」というコメントを読んで

初めてやってみた試みだったんですが、、、

 

んー、なんか、微妙でしたね

とにかく、消費するのが苦痛なレベル・・・

この時の焼きヨーグルトは、正直あんまり味を覚えてません

とにかく、「期待していたような変化が起こっていなかった」、のは確実です

 

その後、

「しっかりと水を切ったヨーグルトの方が成功しやすい」という情報を得て

《!!!三度目の正直!!!》

と、いうことで一大決心のもと、

再々度、

焼きヨーグルトに挑戦しました

 

f:id:maiko1970e:20160215164035j:plain

浅漬け用の重しをのせて、

超念入りにヨーグルトを水切りっ!!

 

f:id:maiko1970e:20160215164132j:plain

300gのヨーグルトは約1/3の重量に!

 

表面を均して・・・

f:id:maiko1970e:20160215164233j:plain

 

焼きましたっ!

f:id:maiko1970e:20160215164310j:plain

温度は180度、

25分くらい経ったところで表面にひびが入ってきたので 

オーブンから出しましたっ!

 

f:id:maiko1970e:20160215164550j:plain

底の一部が容器にこびりついていて

きれいに取り出せなかったんですが

今回は明らかに「焼かれた感」のある仕上がりに!!!

 

そしてっ♪

実食っ♪

 

・・・・( ̄. ̄;) アレ・・・・?

 

“驚愕の美味しさ”・・・?うーん、驚愕・・・かな?

別な意味で・・・ 

いや、むしろ、愕然?

 

ざらざら、ぼそぼその食感で、

中途半端にヨーグルトの酸味が気になるという・・・

どうアレンジしても美味しいとは思えないシロモノが

出来上がってしまいました・・・

 

この、「焼きヨーグルト」、

《モッツァレラっぽいものが出来上がる》ということで

興味をそそられたわけですが、

どうやら「そこ(モッツァレラらしきもの)」にたどり着くには

結構な道のりがありそうだ、ということを実感しました

 

おそらく今回の失敗は焼き過ぎが原因だと思われますが・・・

もぉう、ちょっとねぇー、

リトライする熱意は、ないな~

(*´ρ`*)ハハハー 

 

と、いうことで、

わたし的には、

水切りヨーグルトをアレンジするなら、

ジャムと混ぜたペーストがおすすめ!という結論に♪

f:id:maiko1970e:20160215232025j:plain

今回はマンゴージャムと合わせました

パンに塗って、いただきまーす♪

 

さて、「焼きヨーグルト」、

クックパッドではつくれぽ100人以上の人気のレシピですし

本まで出版されているレシピですからね、

うまくいけば美味しいんだと思いますが・・・

私は挫折しました

 

このような経験者もいるってことで、ご報告まで・・・

 

Cpicon ふと焼いてみた*焼きヨーグルト* by *conamonn* 

残念ですっ!!!!! 

(/_<)  くぅぅっ・・・