「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

マロンパイを、作ってみた

大阪の、

一部地域で超有名な、高級パティスリーの、

一個350円(+税)もする、マロンパイが

余りにもまずい

私好みの味で無かったので

自分で作ってみました

いただきものだったんですが、

ほんっとうにまずい微妙だったので、

思わず値段を調べた、という・・・

 

f:id:maiko1970e:20160222155839j:plain

10cm×10cmにカットしたパイ生地に

アーモンドクリームと、

自作の冷凍保存渋皮煮を置いて

包んで、焼く

 

今回は200gのバターで作った即席パイ生地を使用

2mm厚に伸して、結局14個分取れました

 

渋皮煮は、天津甘栗をふた周りくらい大きくしたサイズ(?)

少し小さめな栗の方が収まりが良かったです

 

アーモンドクリームは210g使いました

 

14個分取るのに結構ギリギリだったし、

ひとつひとつに入れる量的に

もう少しクリーム多めでも良かったかなと思うので

次回作る時はもっと余裕をもってクリームを用意しようかな、と

 

型はブリキの7cmカップケーキ型を使用

特に油脂等は塗らず、そのまま成形した生地をぶっこみました

ショートニングを塗るのを、忘れてただけだけどね

 

写真にはありませんが

焼成直前に塗り卵を塗って、オーブンへ

 

焼成はコンベク有りの200℃40分

天辺や、はみ出したアーモンドクリームが焦げて来たので

途中でコンベクション(送風機能)を切りました

 

生地に焦げ色が付いて、ちりちりと焼ける音がしなくなったら

いったんオーブンから出して型から外します

 

余談ですが、

この時、

カップをひっくり返して中身を取り出したんですね

そしたら、溶け出した余分なバターがカップの底に溜まっていて、

それがドバーっと受ける手の上に流れ出て

「ぅあっちぃ~~!!!!!」

ってな事件が・・・

軍手越しでも結構な威力でしたね、あれは

流れ出る油はキッチンペーパーで受けるのが、吉です

皆様も、こういう成形をする時には気をつけてくださいね♪

 

f:id:maiko1970e:20160222161154j:plain

取りだしたら熱いうちにボーメ30°のシロップを塗って

もう一度オーブンへ

 

次はコンベク無しの180度15分

 

ここから先の写真は無いんですが、

結構いい感じに焼き上がりました

 

反省点としては、

焼成時に閉じたはずのパイ生地が開いて立ち上がり、

チューリップ状になってしまったこと

次回は成形と同時に塗り卵をして、

きちんと生地を止めようと思います

 

あと、先にも書いたとおり

アーモンドクリームはもう少し多いほうがいいかな

 

さて、

「マロンパイ」と言うからには、やはり、

中に入れる「栗」が味の要になるかと・・・。

渋皮煮は、

信用できる栗を買って

手作りするのがイチバンです

pour-les-petits.hatenablog.com

今は時期じゃ、ないけどね