「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

国産レモンを、味わいつくす♪ -その②ー

楽天市場レモン屋やまもとさんから、

瀬戸田産レモンをお取り寄せしてみた件

pour-les-petits.hatenablog.com

 

今日は、その続き。

 

昨日は皮をペーストにしたところまでお話しましたが、

中身のほうがどうなったかというと・・・

f:id:maiko1970e:20160526222840j:plain

約10個分は1/2にカットして

冷凍しました

 

その際、”わた”の部分がかさばるので・・・

f:id:maiko1970e:20160526223048j:plain

ピーラーで、

極力果肉のみを残すように、むきました

 

この削り取った”わた”の部分だけでも、結構な量になったんですが

さすがに使い道は無いだろう、と

速攻ゴミ箱へ・・・

・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

ですが、どうやら、この”わた”からはペクチンが取れるようです

ジャムを作るときにいつも市販のペクチンを利用しているので

次回はこの”わた”も、ぜひ、活用したいな、と・・・

 

さて、

下処理済みのレモンを、1/2にカットし

切り口をふさぐように包みます

f:id:maiko1970e:20160526225228j:plain

 

敷いてあるのはプレス&シール(マジックラップ)  

 

ジャパネットで宣伝している、アレです 

 

このプレス&シール は、

「真空パック機を出すほどでもないけど、きちんと密封したいなぁ~」

というニーズに、

的確に答えてくれる強~い味方!

 

これで、空気を抜いてきちんと冷凍すれば

乾燥してかぴかぴになったり、

霜がついたり、

冷凍やけしたり・・・ということ無く、保存できます 

f:id:maiko1970e:20160526230240j:plain

↑ 生のレモンをそのまま置いてるように見えますが

これでプレス&シール で包んだ状態

上手に包めれば、脱気密封パック機と同じような使い方が出来ます

 

実は全部こんな感じで冷凍保存したかったんですが

さすがに冷凍庫に入らなかったので

残りは果汁を搾り取りシロップにしてみることに・・・

 

f:id:maiko1970e:20160526230702j:plain

10個分で、約300mlの果汁が絞れたので

とりあえず、その倍量の600gの氷砂糖に漬けてみました

なにしろ、思いつきでやり始めた作業なので、量は超適当 

 

そのまま常温で、待つこと2日・・・

f:id:maiko1970e:20160526230948j:plain

まだ氷砂糖の溶け残りが底に沈んでいますが

味見をしてみたところ、これが・・・

 

めちゃくちゃ、うまいっ!!! 

∑ q|゚Д゚|p ワオォ!! 

 

あまりのおいしさに

速攻でクックパッドにレシピを投稿しちゃったよ・・・

Cpicon レモンシロップ by そもそも 

 

と、まあ、こんな感じで、

お取り寄せした3kgの国産レモン、

傷んだりすること無く無事使い切ることが出来ました! 

 

レモンシロップ、マジでウマイ!!

これだけ有効活用できるなら

次回は5kgでもいいかも・・・