「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

氷出しコーヒーを、愉しむ

暑い日が続いておりますが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

わたくしは、といいますと、

室内に、熱を発生する元凶を、

ことごとく排除することに、

知恵を絞る日々、を、

おくっております

 

当然、

コーヒーメーカーも使用禁止。

 

先日まで、

水にもさっと溶けるという、

インスタントの「アレ」に変更していました

 

そんな中、こんな素敵レシピを発見♪

Cpicon 氷出しアイスコーヒー ドリッパー2つ使用 by ラベンダーNY 

 

 .。*゚+.*.。 氷出しコーヒー +..。*゚+

 なんてステキな響き (*´∀`*)ウットリ

 

と、言うことで、

早速やってみました!

 

まずはコーヒー豆の下準備

 

いつも通りの引き加減で作ったところ、若干パンチに欠けていたので

普段は絶対に使わない、エスプレッソ用極細挽きで、グラインド

f:id:maiko1970e:20160820181237j:plain

 

絶賛活躍中のグラインダー「bodum BISTRO」

 

 

こちらのグラインダーは1回に20秒しか作動しないので

45gだと、2回、回さないといけません

 

引き上がった豆は、 

こんな感じ

f:id:maiko1970e:20160820181429j:plain

 

これをサーバーの上において・・・

f:id:maiko1970e:20160820181554j:plain

 

お湯を回しかけ、豆を蒸らします

f:id:maiko1970e:20160820181659j:plain

お湯は、

全体がきちんと湿るように回しかけるほうが良いみたいです

 

写真では、

お湯の掛かっていない乾いた粉の部分が残っているのがわかりますが 

これが最後までこの状態だったので・・・

今ではもっと丁寧に全体に回しかけています

 

豆を蒸らしている間に、

氷を準備します

f:id:maiko1970e:20160820182106j:plain

贅沢に、ロックアイスでっ!

単に製氷が追い付いていなかっただけなんだけどね 

 

この時は700gの氷を用意したんですが

レシピでは「700mlを抽出」となっていました

コーヒー豆が吸い込む水の量だけ量が減りますので

その分を上乗せして、我が家では現在、

750gの氷をのせるのでちょうどよい感じに落ち着いています 

 

f:id:maiko1970e:20160820223451j:plain

ドリッパーの上に、氷をセットして抽出開始! 

 

長時間の作業になりますので、

ホコリ防止&結露で室内の余計な水分を取りこまないよう、

ラップを軽く乗せています

 

ところで、ぱっと見、

「お鍋に氷入れて、なにやってんの?」

と思われた方も、いらっしゃるのでは?

 

実はこのお鍋、こうなってます

f:id:maiko1970e:20160820223805j:plain

最近ゲットした「重ね鍋5点セット」の中の「コランダー」を使っているのです

 

レシピではドリッパーを2個使い、

途中で氷を継ぎ足して作業されてましたが、

このコランダーを使えば、

1度に必要分の氷を乗せることができます

何が便利って、一度に必要量が乗せられると、氷の番をする必要がなくなるので

夜セットして朝出来上がり、ってな感じで

作業が超楽になるのです♪

 

湯せん用のちゃんとしたお鍋が欲しくて購入に踏み切ったんですが

今のところ、このコランダーが一番役に立っているという・・・

購入前は、むしろ、「コランダーだけいらねぇな」、と思ってたくらいなんですが・・・ 

 

さて、話はそれましたが・・・

f:id:maiko1970e:20160820225216j:plain

ぽったん、ぽったんと・・・・・

 

こんな調子で7~8時間かけて

コーヒー液が抽出されます

一度に必要量の氷を乗せても、全部溶けきるまでは8時間以上かかりました

 

f:id:maiko1970e:20160820225909j:plain

約8時間後、

700gの氷が溶けきったところです

 

この時は抽出量が700mlに足りていなかったので

後ほど氷を追加しました

 

抽出後のドリッパーは・・・

f:id:maiko1970e:20160820230134j:plain

こんな感じで、

一番最初にお湯をかけて蒸らす時点で

きちんと湿っていなかった粉が

そのままの状態で残ってしまいました

もったいない・・・ 

それぞれの作業は、丁寧に、行うべきですね。

 

f:id:maiko1970e:20160820230344j:plain

牛乳と1:1で、カフェオレにしていただいています♪

 

お味の方は、いわずもがな。

もう、浮気、できません。

 

ただ、カフェオレメインで飲むなら、

もう少し濃くしても、いいかもしれない

 

氷出しコーヒー、おススメです!

Cpicon 氷出しアイスコーヒー ドリッパー2つ使用 by ラベンダーNY 

 

 

こちらもおススメ!