「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

ろう引き紙で、『Home Madeタグ』作り; 其の参・仕上げ作業

ここまで、二回にわたり作業を続けてきた

『ホームメイド・タグ』作り

ろう引き紙で、『Home Madeタグ』作り; 其の壱・スタンプ作業

ろう引き紙で、『Home Madeタグ』作り; 其の弐・ろう引き作業 

 

本日は仕上げ作業として、

ハトメを取り付け、ひもを通します

 

タグのひもを通す部分は

パンチで穴をあけるだけでも十分なのかもしれませんが

強度を高めておいた方が何かと便利な気がします

 

試作1号は、

100均で調達した8mmの丸シールを貼ってろう引きした後、

1/8inのハンドパンチで穴あけして仕上げてみたのですが・・・

f:id:maiko1970e:20161021234501j:plain

この場合、補強シールは必ずろう引き前に貼りましょう

また、パンチ穴もろう引き前に空けておくと、ロウがシールにきれいに入ります

 

期待したほどの効果がなかったので、路線変更。

金属ハトメを使ってみることにしました

f:id:maiko1970e:20161021235308j:plain

 

Amazonで評価の高いハトメパンチは

コクヨのヒン-M200という商品だったんですが・・・ 

 

 

ついつい、安さにつられて、

ハトメパンチ SK11 No.100 いう商品を購入

Amazonでの評判は、すこぶる悪かった商品なんですが・・・

 

でも、さすがに、

ホームセンターで400円以下で売られてたら、

こっちを買っちゃうでしょぉ~ 

 

で、使用感ですが、

おおむね、Amazonで不評を買っているそのまんま、と言う感じです

 

・穴あけとハトメを同時に行うと、きれいに仕上がらない

・かっちり止めるにはかなり力が要る

・ピンがきれいにつぶれない

 

仕上がりの美しさや作業性の良さを考えるなら、

おすすめはできない商品ですが

ほぼ使い捨てに近い用途;例えば今回のタグ作り等であれば

コスパ面も考えて、まあ、この程度で十分かな?と思ったりもします

 

で、

第一の欠点;『穴あけとハトメを同時にできない』問題を解決すべく、

事前にパンチで穴をあけておくことにしました

f:id:maiko1970e:20161024163558j:plain

一般的な事務用パンチは、穴径が5mm

なので、普及型のハトメパンチにジャストフィットなのです

 

まず、穴の中心にしたいあたりに、

シャーペンの先などで目星をつけておきます

 

f:id:maiko1970e:20161024224717j:plain

パンチの裏側から、目星を頼りに位置を決めて

パンチッ!!

 

f:id:maiko1970e:20161024224945j:plain

事務用パンチであれば、

5~6枚くらい(もしくはそれ以上)一度にパンチできると思います 

 

f:id:maiko1970e:20161024225026j:plain

穴をあけたうちの一枚のパンチ穴に、

ハトメの玉を差し込み・・・

 

f:id:maiko1970e:20161024225422j:plain

ぐぐぐぅ~~っと、握って、つぶします

 

ここが二番目の問題点。

紙一枚にきっちり固定しようと思うと、

かーなり力をかけて玉をつぶさないと、

隙間の空いた、グラグラした仕上がりになります

ちなみに、ハトメには、

数枚の紙を閉じ込む用途もありますので、

これは、ある意味仕方のない弱点のよう・・・

 

f:id:maiko1970e:20161024225917j:plain

ぜぇぜぇ・・・・・できました・・・

 

女性の場合、

片手で完全に潰すのは、たぶん、ちょっと無理です

両手でぐぅぅ~っとやっちまうか、

持ち手を机などに押し付けて、力をかけてやっつける方がいいかも・・・?

 

f:id:maiko1970e:20161024230207j:plain

テガ\(´_`。)¬ イタイヨ・・・

などと、文句を言いつつも、ハトメ作業終了

 

次は、ヒモ

使用したのは『ペーパーヤーン』

f:id:maiko1970e:20161024230524j:plain

購入価格は特価400円のさらに半額!

季節素材はシーズン終了間際が狙い目です♪

 

タグ一枚につき30cmくらいあれば

いろんな用途に対応できそう

と、いうことで、

30cm定規に巻きつけて・・・

f:id:maiko1970e:20161024230500j:plain

 

一気にカット!

f:id:maiko1970e:20161024231030j:plain

 

で、半分に折った紐の中央を、穴に通して

タグに取り付けました

f:id:maiko1970e:20161024231117j:plain

 

出来上がりです

f:id:maiko1970e:20161024231722j:plain

 

早速、マドレーヌのラッピングに使用してみました

f:id:maiko1970e:20161024231806j:plain

写真のように、袋の口を縛るタイとして使用する場合、

金属ハトメですと、心おきなくぎゅっと縛れる安心感があります

 

ただ、タグに紐を取り付ける方法には

結構バリエーションがあるようです

紐の取り付け方によっては、

ハトメを使わなくてもタグを傷めることなく

ぎゅっと縛れる形状のものが、作れそう・・・

atelier.woman.excite.co.jp

なるほどー!

参考になります!! 

 

手作り品だからこそ、

受け取る方が安心して口にできる雰囲気づくりは大事かな、と思っています

もちろん、作る際の衛生面にも気を使ってますよっ! 

 

今回のタグ作りでも大活躍♪

おうちパティシエには、

絶対おススメのお役立ちアイテム!!