「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

お菓子作りの、近況

最近はクラフト系の話題が続いていましたが、

お菓子作りも、していました

 

引き続き、マドレーヌと・・・

f:id:maiko1970e:20161026212058j:plain

現在は焼成温度と時間を加減して、焼き色調整中

 

最近新たにハマったお菓子

『レモンケーキ』

f:id:maiko1970e:20161026212302j:plain

基本のレシピをこちらから拝借してアレンジしています

 →【レシピ】レモンケーキ : marimo cafe ー可愛くて美味しいお菓子レシピー

すっごく美味しいレシピです!おすすめ!

 

十分このままで美味しいと思うんですが、

もっとレモン感を出して欲しいというリクエストがあったので、

少し乾燥気味に焼成して、

レモン果汁をシロップに仕立てたものを焼き上がりに打つ方法で

いろいろと、模索中

焼成後に果汁のシロップを打ちフレッシュ感をUPする方法は

こちら↓のレシピ本の、『ケーク・シトロン』より、拝借

 

 

そして、スノーボール

f:id:maiko1970e:20161026221601j:plain

粉末ピーナッツ(ピーナッツ・パウダー)なるものを手に入れたので

プレーンなスノーボール・クッキーのレシピで、

アーモンド・パウダーの代わりに使用してみました

 

これはこれで美味しかったんですが、

アーモンドで作るときよりも、塩を効かせた方が、

味のバランス的によりしっくりきそうな感じだったので、

次回は「塩分増量」で、挑戦してみる予定です

 

あと、

最近の購入した製菓材料で、

非常に衝撃的だったのが、

こちら↓

 

すっごい、膨らみます。

 

私は『比較フリーク 』なので、

ベーキングパウダーに関しても、結構いろんな種類を使ってきていて

本館にもこんなページ↓があるくらいなんですが、

 → Colore  「 アルミフリー・ベーキングパウダー 使用感覚書き」

これほど個性的なベーキング・パウダーは、初めてです

 

とにかく、よく膨らみます

ですので、使用量を減らしています

これまで使っていたものの1/2~2/3くらいで、ちょうどよい感じです

 

また、低温から高温まで、幅広い温度帯で発泡する印象です

 

この商品が、良いか悪いかは、

使用用途と仕上がり具合の好みによると思います

が、

私は、気に入りました

 

これまで使い比べてきた中で、私の一番のお気に入りは

明治屋のベーキングパウダーだったんですが、

ちょっと前に取扱中止になって、手に入らなくなってしまったので、

その後は、

とりあえず手に入るアルミフリー製品を、

可も無く不可も無く、と言う立ち位置で、あれこれ使っていました

 

がっ!

もう、これからは、MAN一本で、いけそうです

 

もっと使ってから

改めて感想など、書いてみたいと思っていますが、

とにかく、久々に、

ちょっと事件な、衝撃的お買い物でした

 

お店の商品紹介曰く、『国産元祖の最優秀品』 だそうです

あまりに個性的で、好みは分かれるかもしれませんが

個人的には、超おススメ!!