「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

ナッツの、蜂蜜漬け

 

テレビで話題!

ナッツの蜂蜜漬けでおいしく健康に

 

先日、

お菓子材料の店「クオカ」さんから届いた

メルマガのタイトルが、コレ↑

 

たまーに、目にしますよね

「ナッツの蜂蜜漬け」

結構いい値するんだ、これが!

 

わたくし、

蜂蜜も、ナッツも、大好きですけども、

この、「ナッツの蜂蜜漬け」だけは

な~んか味が想像できなくて、ですねぇ・・・・・

いや、味は想像できるんですけども、

良さがわからなかった、と言うか・・・・・

若干の興味はあったものの、

試す機会がないまま、

現在に至ってました

 

ぶっちゃけ、

ナッツを蜂蜜に漬けたりしたら、湿気ません?

湿気たナッツを食べて、何がうまいんじゃ?!と。

もぉう、ぜんっぜん、食指が動きませんわ

┐('~`;)┌ ケッ 

ってな、もんですよ。

 

ただ、関連ページのスタッフブログに

「漬け終わるのが早いか食べ終わるのが早いか」 

という一文がありまして、

「そんなにおいしいもんなの???」

と、

くいしんぼうMaikoが、とうとう動いたわけです

 

で、

作ってみました

f:id:maiko1970e:20161031223119j:plain

 

そして、

味見。

ちなみに、初回の味見はその日の晩 

 

・・・・・・・・・

 

ぅんまっ!!!

ナニこれ!激ウマなんですけどっ!!!!!

 

あ゛~、、、

衝撃のウマさです。

 

アーモンドに、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオ

ナッツは適当に有りモノを使用しました

 

もっとこう、

湿気てぐにゅっとなった食感かと想像してましたが

アーモンドは今のところカリッカリです

クルミ、カシュー、ピスタチオは、

もともとがそれほどカリカリでもないので、

もしかしたら湿気てるかもしれませんが、全然気にならない

 

ドライフルーツは、

グリーンレーズンとサルタナレーズン

こちらのお味は想像の範囲内ですが、

蜂蜜&ナッツにプラスされると美味しさ倍増♪

 

蜂蜜も、

プライベートブランドの特売商品を使用しましたが

「だから、ナニ??」って感じの仕上がりで、

十分おいしく仕上がりました!

 

基本的には、

ナッツを蜂蜜に漬けるだけ、のレシピですが

あえて、ポイントを挙げるとするならば

「ナッツのローストは、しっかり!」

ってとこですかね。

これで、漬け込んだ後の香ばしさ(美味しさ)が

変わってくるように思います

 

参考レシピでは、

「160度10分~15分、半分に割って中がきつね色になるまで」

と、ありましたが、

うちのオーブンでは、

160度15分でアーモンドホールを中心まできつね色、は

できませんでしたので

このあたりの加減がコツのうちだと思います

 

その、

参考レシピはこちら↓

recipe.cuoca.com

 

こちらのレシピでは

こじゃれた生ナッツが多数使用されていますが

スーパーなどでは、なかなか手に入りませんよね

 

でも、例えば、おつまみ用ミックスナッツの塩を洗い流して

オーブンでローストしなおしてから漬け込む、と言う手があります

現に私は、おつまみ用のロースト済みカシューナッツを追いローストして使用しました

 

手近にあるもので十分おいしいですし、

お試しに作ってみるだけでしたら、

アーモンドだけでも十分感動できる仕上がりになるかと!!

 

もうひとつ、

私が食いついたスタッフブログはこちら↓です

blog.cuoca.com

うちでは、漬け終わるより、食べ終わる方が、早そうです。

 

やー、それにしても、

びっくりしたわぁー

おいしすぎて

 

皆様も、ぜひぜひ♪お試しください

 

 

作るの、めんどくさいわぁ~

とおっしゃる方には

こちら↓

私のお気に入りショップ「かの蜂」さんの「はにのみ」♪

ナッツインハニーの活用レシピも参考になります!