「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

ナッツの蜂蜜漬け、再び

またまた、

ナッツの蜂蜜漬けを、作りました

f:id:maiko1970e:20161126001409j:plain

 

前回作った分は、

予想通り、漬かる前に食べきってしまったので

大幅増量で、リピートです

 前回の記事はこちら→ ナッツの、蜂蜜漬け - 「コロレ」別館

 

参考レシピはこちら↓ですが・・・

recipe.cuoca.com

 

要は

「お好みのナッツを蜂蜜に漬けるだけ」

でっす!

 

前回、作ってみた際に、

かなりテキトーに、目分量でポイポイっとやっても全然大丈夫♪

だということがわかったので、

今回は、テキトウに・・・♪

有りモノを中心に、好きなもの増量で、

ついでにクランベリーとか、目についたものを放り込んで、

完成.。゚+..。゚+

 

f:id:maiko1970e:20161126225840j:plain

ホリデーカラーの仕上がりに、大満足

味的にも、酸味のアクセントになるクランベリーはアリ◎でした!

 

今回は、

前回よりもさらに入念にナッツの空焼きをいたしました

 

何度かオーブンから取り出し、丁寧に混ぜ合わせつつ、

全体がうっすら茶色くなるまで、

合計40分くらいやったと思います 

ピスタチオもカリカリにローストしたった

( ̄ー+ ̄)ドヤッ! 

 

また、今回は、

塩味付きのカシューナッツ

水洗いしてローストし直す

と言う荒業にチャレンジしましたが、

全然違和感なく、美味しく仕上がりました

 

身近では、

おつまみ用のミックスナッツの方が入手しやすく、安価ですので

この方法はおススメです

 

さて、参考レシピには、

「一週間後くらいからが食べごろ」、と書いてあるんですが 

個人的には、

ナッツがカリカリのうちに、とっとと食べてしまうのがおススメです

はじめのうちは超カリッカリだったアーモンドも、

やはり次第に湿気てくるので・・・・・ 

 

プレゼントにもおススメの簡単レシピ♪ 

皆様も、ぜひ!

 

はちみつ漬けをたくさん作る場合

かなりの量の蜂蜜を使いますので 

余裕を持って用意しておくのがおススメです