「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

5カ月越しの、シュトレン

5月14日の、母の日に、

昨年12月に作ったシュトレンの

最後の一本を、切りました

f:id:maiko1970e:20170522215635j:plain

自宅用に、取り置きしてあったんですが、

何となく、切る機会を逃したまま、

クリスマス・シーズンが、終了。

 

そのままずるずると、年を越しそうになったため、

プレスンシールできっちり密封した後、

冷暗所にて、熟成させることに、したものです

忘れ去られていた、とも、言う。

 

シュトレンは、特に、年配のご婦人方に、

非常に受けの良いお菓子のようで、

実母・義母ともに、シーズンOFFにもリクエストされるほど

しかしながら、

クリスマス時期以外には全く作る気にならない不思議。

 

良いチャンスなので、

この機会に、カットして、

両家の母たちに、プレゼントすることにしました

 

まずは、粉糖で、お化粧直し

f:id:maiko1970e:20170522222509j:plain

 

そして、カット

f:id:maiko1970e:20170522222528j:plain

あ、ドライフルーツがだいぶ片寄ってますね・・・・・ 

真ん中に巻き込んだマジパンが、

いい感じの餡子になってます♪

 

ちなみに、若いシュトレンには、

マジパンの粉っぽさが残っています

f:id:maiko1970e:20170522222800j:plain

こちらは↑ピスタチオのマジパンを巻き込んだシュトレン

作って、わりとすぐにカットしたもの

まわりの濃い緑がなじんで餡子状になったマジパンで、

中ほどは、まだ、そのままの状態です 

 

 

残った端っこを食べてみましたが・・・・・

「味がなじむ」の域を通り越して、

パサパサ?もそもそ?に、なってました

 

そこで、

オーブントースターで焼き直し

 

そしたら!

めちゃくちゃおいしかったですっ!!!

端っこのほんのひと欠片でしたけど・・・ 

 

今回の熟成シュトレンは、

普通に粉糖をまぶして仕上げた物を、

何となく長期保存コース送りにしちゃったものでしたが・・・

f:id:maiko1970e:20170522215635j:plain

ご覧の通り、

生地の水分を砂糖が吸い出してしまった感があるので、

その分、生地が乾いてしまってるのではないかと・・・

次回、長期保存するものは、

化粧仕上げをせず、作ったらすぐに、密封してみようと思います

 

さて、

今回のラッピングでは、

アルコール揮散剤なるものを使用してみました

f:id:maiko1970e:20170523224728j:plain

 

「一般家庭で個人が使用する」という意味では

気休め程度で使うのが無難かとは思いますが、

脱酸素剤と比べると、

なかなか使いやすくて気に入っています

ガスバリア袋でなくて良い、作業時間の制限が長い、等々 

詳しい解説は、こちら⇒ アルベール(アルコール揮散剤)|商品紹介 | 鳥繁産業

 

ただ、

お菓子に密着させて使用すると、

アルコール成分がかなり強く移るように感じました

そのまま食べると、敏感な人は酔っぱらうかも・・・?! 

 

今回は、シュトレンやミニタルトなど、

焼き直して食べてもらうことを前提としたお菓子に使用したので

気前よくぶっ込みましたが・・・・・

 

そのまま食べるお菓子、

例えば、マドレーヌやフィナンシエなどに使用する際は

じかに触れないように、封入方法を考えるか、

使用量を加減するか・・・

趣味の手作りお菓子の場合、

何週間も日持ちさせることを前提にはしていないので・・・

何か対策をした方がよさそうです

 

f:id:maiko1970e:20170523223532j:plain

母の日に、プレゼント。

 

喜んでもらえたようで、

よかったです