「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

あじさいの、おまじない ・-2017-

昨年、

お友達のブログで、知るに至った

『あじさいのおまじない』

 

pour-les-petits.hatenablog.com

 

あの時購入した紫陽花が、

なんと、今年も、花をつけてくれました!!!

f:id:maiko1970e:20170616225803j:plain

 

今年は寒さがいつまでも尾を引いていて、 

葉っぱは青々と茂っていたものの、

つい先日まで、 

なかなか花が咲く気配がなかったので

「6月の、6がつく日のおまじない」に間に合うか

ちょっと、心配だったんですが、

ご覧の通り♪

 

もうね、

鉢花とか、観葉植物とか、「葉っぱもの」に関しては、

自他共にシリアル・キラー認定されている私なんでね、

一年以上生き延びて、

しかも花を咲かせるなんて、

こりゃあ、もう、奇跡っすよ。

 

で、

鉢植え購入後、

「大事に育てる!」決意表明の証として、

青色紫陽花用の肥料を買ったんですけども・・・

f:id:maiko1970e:20170616231131j:plain

 

 

これが、なんか、すごい効き目で、

真っ青の、

見事な紫陽花が、咲きました

f:id:maiko1970e:20170616231736j:plain

ちなみに、

昨年購入した時の紫陽花の色は、こちら↓

f:id:maiko1970e:20170616231843j:plain

w(*゚o゚*)w 

全然違う!!!!! 

 

さて、 

初咲きの1本を、

おまじない用にカットしました

f:id:maiko1970e:20170616230921j:plain

 

昨年の経験から、

今年はある程度水分を抜いてから、

水引をかけることにしたので・・・・・ 

 

f:id:maiko1970e:20170616232839j:plain

とりあえず、干しときます

 

 

正直言って、

昨年、鉢植えを購入した時には、

今年、その鉢植えの紫陽花でおまじないが出来るとは

思ってなかったんですけども・・・・・

 

半日蔭のベランダでも、元気に育つし、

花が終わっても、大ぶりで濃い緑の葉っぱに元気がもらる、

アジサイ

 

はまる人の気持ちがちょっとわかる気がしました・・・・・ 

こちら↑の紫陽花も、あり得ない美しさ! 

形状のバリエーションが多いのも、魅力のひとつかも

 

次は、6月26日に、

水引をかけてお手洗いに移動する予定です