「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

『表巻きロールケーキ』;「割らない」ための【巻き方】いろいろ

引き続き、

割れない「表巻きロールケーキ」作りの考察

 

これまでの記事は・・・

- 『表巻きロールケーキ』;「割れない」生地作りの、コツ

- そもそも、なぜ、『表巻きロールケーキ』は、「割れやすい」のか

- 『表巻きロールケーキ』;「割らない」ための【焼成】と【焼成後の扱い】

 

本日は、

クリームを塗って、

いよいよ巻き上げに入ります

f:id:maiko1970e:20170928232528j:plain

 

と、その前に・・・

 

一般に、

ロールケーキの成形と言えば・・・

 

『巻き上げ式成形・手前→奥側バージョン』

http://www.cuoca.com/library/categorysweets/rollcake/img/kihonsampl_08.jpg
手作りお菓子とパンの専門店CUOCA;基本のロールケーキ | お菓子づくりのきほん  より

 

人によっては、

『巻き上げ式成形・奥側→手前バージョン』

http://www.nichireifoods.co.jp/enjoy/happy/img/detail_66/pic_step_03.jpg
ニチレイフーズこどもが喜ぶHAPPYごはん®-簡単ロールケーキ より

 

などがありますが・・・・・

 

私が作っているような、

サイズが小さく、

ぶ厚い生地で、

クリームたっぷり

となると、

割れたり、

クリームがはみ出したり、

形がおかしかったり、、、、、

と、

普通の巻き上げ方法では

なかなかうまくいきません

 

そこで、

ご提案する巻き方が、二通り。

 

『巻き上げ式成形・横からバージョン』

『両端合わせ式成形』 

※注!;私が勝手に命名した成形方法です

 

『巻き上げ式成形・横からバージョン』

f:id:maiko1970e:20171007235255j:plain

【特徴】

・生地が分厚く、クリームがやや多めのレシピに有効

・パレットナイフで巻き始めの生地を押し込むので、仕上がりの形が整いやすい

・生地を曲げる力がかかる部分がやや偏る(硬い生地のときには割れることもある)

 

 

『両端合わせ式成形』 

f:id:maiko1970e:20171007232537j:plain

【特徴】

・生地が分厚く、クリームが多めで果物等の入るレシピに特におすすめ

・曲がる力を生地全体に分散できるので、かなり割れにくい

・生地の両端を閉じた後、転がして締める作業に若干の慣れとコツが要る

 

いずれも、

切り口が渦巻きになるような成形には向きませんが・・・・・

 ←このようなロールケーキは普通に巻くほうが早い・・・?

 

これら二つのやり方は、

何度も巻き上げに失敗しつつ、

試行錯誤を繰り返した末に、たどり着いた方法です

 

とにかく、テクいらずで、簡単!

クリームがたっぷり入る、

巻きの緩い共立て生地の成形には

かなりおすすめ

できる巻き方だと思っています

 

それぞれの巻き方に対し、

おすすめのクリームの置き方と

用意すべき道具に特徴がありますので、

次回は、

『巻き上げ式成形・横からバージョン』

 について、ご説明してみようと思います