「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

世間で話題のチアシードを、試してみる

最近、

「スーパーフード」と呼ばれるシロモノが、

続々登場していますね

スーパーフードとは|Superfoods | 一般社団法人 日本スーパーフード協会

 

手っ取り早く効果が期待できそうで、

大好きです♪

こういうの♪

 

ただ、

この手の商品は、高価なのが玉にキズ・・・

「大好き♪」なんですが、

実際に試したことがあるのは、今のところキヌアだけです

 

で、

先日のコストコ行きで、見つけました

「チアシード」

f:id:maiko1970e:20160412222934j:plain

オーガニック・チアシード

堂々の1.5kg

1,638円から340円引きの1,298円で購入

 

ちょうど値引き販売だったので、

思い切って購入してみました!

1.5kgも消費できるのか、一抹の不安はありますが・・・

 

このチアシード、

煮たり焼いたりする必要はなく、

そのまま食べることができるお手軽スーパーフードなんですが、

出来れば、長時間、水に浸してゼリー状にしてから食すのが効果的なのだとか

 

と、いうことで

毎朝食べているヨーグルトに加えてみることにしました

f:id:maiko1970e:20160412223917j:plain

分量的には適当でいいんでしょうが

いつも同じクオリティー(?)で食したい私としては

きっちりレシピを確立したい欲求に駆られ、

計量しながらの作業となりました

われながら、めんどくさい性格だなー 

 

今回はお試しで

600gのヨーグルトに60gのチアシードを投入

そこにオリゴ糖60gと砂糖30gを入れて甘みをつけました

 

出来たのがこちら

f:id:maiko1970e:20160412224437j:plain

・・・・・・・

ええっとぉ~・・・・・

 

ちょっと多かったかな、チアシード・・・

 

この日はチアシードヨーグルトを半量にして、

プレーンヨーグルトを足していただきました

チアシードはヨーグルト重量の5%でよさそう・・・

 

味の方ですが、

プチプチした食感が加わるだけで、無味無臭です

シソ科の種子と聞いて、

もっと癖のある風味を予想していたので、かなり意外!

 

ヨーグルト浸けだと、

ゼリー化した種の周囲もそれほど違和感なく食べられます

 

感覚としてはキウイの種とか、

ドラゴンフルーツを食べている感じに近いかな?

 

何の効果を期待して食べているのか、

自分でもいまいちよくわかってないんですが、

とりあえずは朝食にいただくと

お昼まで全然お腹が空かないんで

午前中の間食は防げそうです

 

キヌアは炊く手間があるので時々しか食べてないんですが

お手軽なチアシードは、簡単に続けられそう♪

 

ざっとレシピを検索してみた感じでは

ドレッシングなんかも美味しそうなので

近いうちに試してみようと思います