「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

フランスの、おススメ『ラジオ局』

若かりし頃

フランス語学習に身を投じた経験のある私

 

その懐かしき日々から、かれこれ××年・・・

 

日ごと衰えゆくフランス語力を

何とかして維持すべく

家事のかたわら、フランスのラジオ番組を聞いています

まー悪あがき、とも言うよね

~~-y( ̄▽ ̄*) ハッハー

 

お気に入りのチャンネルはいくつかあるんですが

フランス語の会話を聞くのが目的なので

トークの多いチャンネル、ということで

こちら↓の、「NRJ LIVE」を、よく聞いています

www.nrj.fr

クリックしてページを開くと

画面下にNRJのロゴが並んでいると思います

一番左よりの「NRJ LIVE」をクリックすると音が出始めます

 

ただ、

私が主に聞いてる時間帯というのが

フランス時間の深夜にあたるんですね

 

だからかどうか、わかりませんが

番組内容が非常にお下品なことが多いです・・・・・

 

トークコーナーは

主にリスナーとの電話のやり取りで構成されているんですが

いたずら電話を掛けまくったり

下ネタ全開だったり・・・

「ちょっと、どうなの?」と、思うことが、

しばしば

トカ イイナガラ ヾ(  ̄▽)ゞ ニヤニヤシナガラ キイテマスケドモネッ♪

 

 

余計なおしゃべりはいらんなー、という気分の時は

「Cherie FM」を聴きます

こちらは局の公式サイト↓

www.cheriefm.fr

 

この局が配信する中でも、

「Cherie FM FRENCHY」は

フランス人アーティストのみの選曲で

フランス語の歌を聴きたい時にはおススメです

 

日本で言うところの歌謡曲

聴かせる系のおとなしめの曲が多いので安心して聴けます

が、ちょっと暗めの曲が多いかな?

こちらは試聴用サイト↓

play.cheriefm.fr

 

 

この他

フランス的懐メロを聴くのにおススメなのが

「NOSTALGIE」

こちらは局の公式サイト↓

www.nostalgie.fr

60年代から90年代にかけての

ちょっと懐かしめのヒット曲が中心

クロード・フランソワとかゲンズブールとか・・・?

でも、フランス語の歌ばかり、というわけではないようです

こちらは試聴用サイト↓

play.nostalgie.fr

 

後は変わり種で、

お笑いチャンネルもおススメです

こちらは局の公式サイト↓

www.rireetchansons.fr

 

「おススメ」とは言っても、

大半のコントは早口で、なに言ってんのかわかんないし

笑いのツボみたいなものも理解不能だったりするんですが

たまーに分かりやすくて笑えるコントもあったりして

勉強にはなります

こちらは試聴用サイト↓

play.rireetchansons.fr

私などは

よほど集中して聴かないと意味不明なので

正直言って、ごくたまにしか、きいてませんけどもね

 

あと、例にもれず、

過激な下ネタ・コントが高確率ででてきます

ε=( ̄。 ̄;) フランス人って・・・・・

 

ご紹介したこれらの局は

すべてAppストアで無料アプリを取り込んで利用することができます

更には、今、流れている曲を

クリックひとつで購入→チャージすることも可能なんですよねー

すごーい♪

え?もしかして、こんなんあたりまえですか?

 

今回は私のお気に入り4局をご紹介してみましたが

実はすべて冒頭で紹介したNRJのグループ局なんですよね・・・

昔は違ってたと思うんですが・・・やーすげえな、NRJ

 

もちろん、フランスにも、もっとお固い番組中心の局はあります

www.rtl.fr

とか

www.franceinfo.fr

とか・・・

私は、あんまり聴かないですが

勉強するには、こっちの方がおすすめです 

 

それにしても

いい時代になりました

アプリを取りこめば、

いつでも、どこでも、聴き放題ですからねぇ

 

私が帰国した××年前には考えられない便利さです

ババアニ (´_`。) ナルハズダワ