「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

抱っこクマクッキーに、いろんなものを抱っこさせてみた

先日初挑戦した、ハグベアクッキー型を使った

アーモンド抱っこクマクッキー

 

 

そのキュートすぎる仕上がりにすっかりトリコ♪

 

そこで、

いろんなものを抱っこさせて焼いてみました

 

クッキー生地はもちろん、このレシピ♪

「コロレ」本家 - ヘクセンハウス作りに最適なクッキー生地

クックパッドにも投稿しています

Cpicon ヘクセンハウス&型抜き用のクッキー生地 by そもそも 

 

 

 

まずはくるみ

f:id:maiko1970e:20151125164723j:plain

 

そして、カシューナッツ

f:id:maiko1970e:20151125164805j:plain

まあ、ナッツ類というのは、

珍しくもなんともないですね

ビジュアル、味、共にクッキーにはありがちな組み合わせで

ハズレはないですが

 

では!

ナッツ以外で抱っこさせて楽しそうなものといえば・・・

そう、

市販のお菓子類♪

 

それでは、参ります

 

おそらく失敗は無かろう、とチャレンジした

「トッポ」

f:id:maiko1970e:20151125165222j:plain

f:id:maiko1970e:20151125210334j:plain

焦げることもなく、普通においしい出来上がり

ビジュアル的にも、まきを運んでいるクマさんみたいで、キュート!

 

トッポが大丈夫ということは、

プリッツ類は問題なく焼けそうな気がします

 

次は、どうしてもやってみたかった

「小枝」

f:id:maiko1970e:20151125210426j:plain

思ったよりも原形をとどめた状態で焼成されました

もう少し焼きチョコみたいにスカスカに焼き上がるかと思いきや

チョコ感も残っているようです

 

失敗覚悟で挑んだ

きのこの山

f:id:maiko1970e:20151125165705j:plain

意外に原形をとどめ、ぜんぜんアリな仕上がりに!

特にオーブンの熱源から遠い場所で焼かれたものは

きのこの形がきれいに残っていていい感じの焼き上がりでした

 

思ったよりもうまくいかなかったのが

「マーブルチョコ」

f:id:maiko1970e:20151125170015j:plain

かなりの確率で破裂しました

原因は、中身のチョコが膨張したから・・・?

ということは、

あらかじめチョコの逃げ口を作っておけば、

割れずにいけそうな予感も・・・

 

このクマではマーブルチョコ以外にも

おめめにミニミンツを入れるという冒険をしてみたんですが

なんだかベイダーモードが入ったUSAピョンみたいで、微妙・・・

ただ、ミニミンツは色、形そのままに焼き上がることが確認できたので

飾り付けには使えそうです 

 

そして・・・

f:id:maiko1970e:20151125203646j:plain

旦那氏作

かっぱえびせん・・・

しかも、チーズフォンデュ味とかなんとか、微妙なフレーバーの・・・

味はいわずもがな、ですが、

案外焦げることなくきれいな仕上がりでちょっと感心

 

今回使ったのは以下のトッピングでした

f:id:maiko1970e:20151125204124j:plain

マーブルチョコは、M&M'sが断トツで色がきれいです

アメリカンレシピでは

クッキーやマフィンのトッピングでしばしば登場しますが、

いろどりとして使うなら明治のマーブルチョコでなく、絶対M&M'sを選ぶべき

 

さて、

今回意図的に避けた市販菓子もあります

 

① ラムネ菓子

 ラムネを作るには重曹を使うことが多いですが、

 重曹は熱に反応して発泡するイメージがあるので念のため避けました

 

② キャラメルコーティングのスナック菓子

 キャラメルコーンとか、キャラメルフレーバーのついたお菓子とか

 キャラメルや砂糖がけのお菓子は焦げやすい気がしたので避けました

 

③ 飴系菓子

 飴は溶けて原形が無くなること必至だと思い使用しませんでした

 

ところで、

こういう創造力を生かせるお菓子作り、というのは

子どもと一緒にやると楽しいですよね

彼らの自由な発想に、学ぶことが多いです

 

これは次女(5歳)

f:id:maiko1970e:20151125205511j:plain

発想の自由度は低いものの、

顔の表情やちょっとしたデコレーションに個性アリ

 

こちらは長女(7歳)

f:id:maiko1970e:20151125205733j:plain

そして彼女の傑作

f:id:maiko1970e:20151125205825j:plain

座らせちゃうんだ~!?

 

実は、お座りポーズで作ったうちの半分くらいは

足が元に戻ってしまったんですが

中には成功したものもありまして・・・

でも、私にはこういう発想は無かったなぁ~!

 

ハグベアクッキー

なんだか、めちゃくちゃハマってます 

f:id:maiko1970e:20151125210815j:plain