「コロレ」別館

サイト「コロレ」のブログ出張所です

何気ない日々をいろどる、ちいさなニュースを、つぶやいています

魔法のケーキを作ってみた

つくってみました

魔法のケーキ

 

 

 

でも、ハプニング続きで作業途中の写真を

一切撮っていないことに

生地をオーブンに入れてから気が付いた

 

そこでこんな写真を撮ってみる

f:id:maiko1970e:20151106232903j:plain

作業後のシンク

 

さて、どんなハプニングがあったかというと

うちには底取れ「でない」15cmデコ型がなかった

そこでこんなやり方をしてみる

f:id:maiko1970e:20151106233110j:plain

ウィルトンのカバーパンをバット代わりにして湯を張り、

18cmのシリコンデコ型の中に

チーズケーキ用15cm底取れデコ型を入れて焼成

 

ところが、

デコ型が直接湯に触れていなかったからか

いくら焼いても焼けた感じがしない・・・

 

最終的には温度を20度上げて

レシピにある時間の倍の時間をかけて焼くことになりました

 

それでも・・・

f:id:maiko1970e:20151106234437j:plain

竹串を指して抜いたらこんな感じ・・・

な、なにもついてきて・・・ない??

ここにクリームが付いたら焼き上がり、ってことだったんですけど・・・・・

ずっとこんな感じで、結局よくわからずじまい

さした場所が悪かったのかなぁ・・・

 

なんか、完全に火が通っちゃった感があったので

(焼き過ぎるとクリームの層が無くなり2層のケーキになるらしい)

なんだか納得がいかないままに、

ここで焼成を切り上げることに・・・

 

その後

粗熱を取って

冷蔵庫に・・・

でも、もう、完全に失敗臭いので

テンションダダ下がり

 

レシピの指示はきちんと守らんとあかんね

 

さて、夕食後

テンション下がり気味に

デザートと称して

魔法のケーキを登場させてみる

家族に言い訳をしつつケーキをカット

完全に失敗作だと思っていたので

カット前におめかし等すること無くぞんざいに扱ってましたが・・・

f:id:maiko1970e:20151106235042j:plain

おっ!??

なんか、層になってる??

しかも、中にクリームの層アリ??

 

なんか、微妙な出来ではありましたが

いちおう成功してました♪

(つくづく現金なワタシ・・・)

 

食べてみた感想は・・・

うーん、まあ、こんなもんかなぁ?

「ホンモノ」を食べたことが無いので、

善し悪しの比較のしようが無い、というのが正直なところ

レシピ本の写真に比べ、1層目のスポンジ部分のキメが粗いかな?とは思います

 

プレーンだと一切れ食べると結構飽きます、、、かね?

うちの旦那はイチゴソースかけて食べてました

でもこの15cmホールで60gのバターが入ってるんです

甘さはそれほど強くないですけど、結構なカロリーですよ・・・

更にフルーツソースとか・・・どうよ・・・?

 

作るのは思ったよりもかなり簡単でした

作業時間は20分・・・かかって無いくらいじゃないかな?

慣れれば作り始めからオーブンまで30分かからないかも?というくらい

簡単に作れます

型についてとか、敷き紙の準備の仕方とか、作業の進め方とか

忠実にレシピ本に従うのが成功への近道ですね

(まあ、なんでもそうですけども)

 

フランがお好きな方には、このケーキはたまんないと思います

そうで無い方には・・・フランの層がしんどいかも・・・?

 

次回はバターを使わずに作れるという

チーズケーキ風魔法のケーキを試してみたいと思っています